記事一覧

8/30 上信電鉄JAZZ&ビール列車

【by kaji】
2014年8月30日(土)上信電鉄JAZZ&ビール列車で、ディキシー・クイーンズの演奏を行いました。
昨年初めて行われた上信電鉄のJAZZ&ビール列車、今年もやるということで芹澤常務から呼んでもらいました。

続き
メンバー:
小澤正仁(Ts)、阿部哲也(Tp)、秋山学(Cl)、毛利誠二(Tb)、加治雅也(Tb,Vo)
小澤さゆり(P)、小澤高仁(Bs)、木内信宏(Tuba)、島野和博(Bj)、赤羽昌巳(Ds)

今年は早々と満員御礼となり、70人の募集人員に対して73人のお客様が集まったそうです。
このところ雨の日が多く涼しい日が続きましたが、この日は晴れてビール日和となりました。

前日からバンマスたちが電車内にドラムス、キーボードとPAをセッティングし、2両編成の後ろの車両にも演奏が聞こえるように、スピーカーを準備。
当日のリハーサルでは、後ろの車両で聞こえる音量のチェックを行って、準備完了。
11:15に0番線ホームに入線した電車の前で記念撮影を行ったあと、乗車しました。



<往路:演奏1>高崎11:20発→吉井11:48着
0.銀河鉄道999
1.I've Been Working On The Railroad
2.Heigh-Ho(Vo加治)
3.Nagasaki(Vo加治)
鉄道にちなんだ曲でスタートするのは、昨年同様。


<演奏2>吉井11:52発→上州富岡12:04着
4.Shine
5.Dark Eyes
上州富岡の駅では、定時列車の通過待ちとトイレ休憩を兼ねての休憩。
富岡製糸場の世界遺産登録が実現し、駅舎は新しくなっていました。

<演奏3>上州富岡12:30発→上州一ノ宮12:37着
6.The Sheik of Araby(Vo加治)

<演奏4>上州一ノ宮12:47発→下仁田13:13着
7.Red Wing
8.高原列車は行く(Vo加治、みんなで歌おう)
9.You Are My Sunshine(Vo加治、みんなで歌おう)
乗客の皆さんに歌詞カードを用意して、みんなで歌おうという曲も演奏。
後ろの車両に乗っていた人たちも含め、皆さん一緒に盛り上がってくれました。

下仁田駅で、1時間弱の昼食休憩があり、街中を散策。
名物のカツ丼を食べに行ったメンバーは、お店が混んでいて時間的に間に合わないと諦めて帰ってきて、駅前でソフトクリームを食べていました。

<復路:演奏5>下仁田14:06発→上州富岡14:39着
10.Bourbon Street Parade(Vo加治)
11.At the Jazzband Ball
12.Bibbidi-Bobbidi-Boo(Vo加治)
13.New Orleans Shuffle

<演奏6>上州富岡14:44発→吉井14:56着
14.私の青空(Vo加治、みんなで歌おう)
15.Battle Hymn of the Republic(Vo加治、みんなで歌おう)
リパブリック賛歌の替え歌の歌詞は、ヨドバシカメラの歌の後半を「世界遺産は駅のそば 乗るなら上信電鉄で」と変えて歌詞カードを用意。

<演奏7>吉井15:01発→高崎15:20着
16.聖者の行進(Vo加治)
17.High Society
Enc1.I've Been Working On The Railroad
Enc2.高原列車は行く(Vo加治、みんなで歌おう)

当初は吉井までで演奏を終了する予定でしたが、吉井からも予備で用意した曲も出し切って演奏。
さらにアンコールを2回もいただいたので、鉄道にちなんだ曲で締めました。
高崎駅には、定刻の15:20着。


会社に戻って楽器の片付けを済ませ、打ち上げは芹澤さんや郡銀ブラバンのメンバーらと一緒に、上信電鉄本社近くの魚民で。

二次会は郡銀のメンバーとは分かれて、AIAIへ。

ちょっと飲みすぎかな。

上信電鉄JAZZ&ビール列車は、また来年も8月の最終土曜日にやるそうです。