記事一覧

天川町盆踊り

【by kaji ◆by ばんます】【Photo by 天川町青壮年会】
2010年8月14日(土)藤岡の天川町盆踊りに、ディキシー・クイーンズで演奏してきました。
全景
藤岡天川町の盆踊りは今年で8回目で、ディキシー・クイーンズは皆勤賞です。
私は、2006年から5回目の参加。

一昨年はゲリラ豪雨に遭い途中で打ち切り、昨年と今年は天候に恵まれて、無事最後まで演奏できました。

続き
メンバー:
 秋山 学(Cl)、小澤 さゆり(cl)、小澤 正仁(Ts,Bs)
 阿部 哲也(Tp)、加治 雅也(Tb,Vo)、小澤 咲耶花(Bs)
 伊崎 修(Bj)、赤羽 昌巳(Ds)
昨年の天川町盆踊りにもトラをお願いした赤羽さんに、また来てもらいました。
ドラムの赤羽さん
バンマスから送られた事前連絡のメールは、以下の通り。
続きここから
件名:【DQ】藤岡 天川町盆踊り大会

小澤です

天川町盆踊り大会について連絡します。

毛利さん>当日、飛び入り参加でもOKです。
阿部さん>1Boxの運転お願いします。

当日スケジュール
8月14日(土)本番

12:30 集合練習
(赤羽さんは13:00)
15:30 楽器積込
16:00 出発
16:30 到着搬入
17:00 1st(30分)
17:30 盆踊り
18:15 2nd(15分)
18:40 盆踊り
19:00 3rd(15分)
19:20 盆踊り
19:45 4th(15分)
20:00 終了片付
20:30 現地発
21:00 会社着
21:30 解散


演奏曲
1st Stage
1.Shine
2.At The Jazz Band Ball
3.The Sheik Of Araby
4.You Are My Sunshine
5.After You've Gone
6.Stars And Stripes Forever

2nd Stage
1.Bei Mir Bist Du Schon
2.いい日旅立ち
3.大きな古時計
4.I've Been Working On The Railroad(M)

3rd Stage
1.Finlandia
2.Do You Know What It Means To Miss New Orleans
3.Heigh-Ho
4.Bourbon Street Parade(M)

4th Stage
1.Limehouse Blues
2.High Society
Enc.Ice Cream
Enc.When The Saints Go Marching In(M)
※(M):練り歩く

服装
アロハシャツ、白・ベージュ系スラックス(短パンでも可)
カンカン帽

パート編成
Cl,秋山、小澤さ
Ts 小澤ま(Soloのみ)
Tp 阿部
Tb 加治
Bj 伊崎
Bs 小澤ま、小澤咲
Dr 赤羽
Pf 無し
Vo 加治

続きここまで

毛利さんは結局、所用で欠席でした。

今回、バンマス小澤さんの次女、咲耶花ちゃんが、全面的にバリトンサックスでDQデビュー。
ベース(チューバ)不在状態のDQに、救世主が現れた!

当初は、バンマス小澤さんがテナーをバリに持ち替えて、ベースパートを演奏しようか、と言っていたのですが。
バリサクでベースパートを吹くのはキツイので、Tanabata2010で1曲だけバリサクを吹いた咲耶花ちゃんに、白羽の矢が立ったというわけ。
先週のリハに連れて来て、親子並んでバリサクを吹いていました。
バンマス小澤さん、半分ぐらいの曲で咲耶花ちゃんにバリサクを吹いてもらおうと考えていたようですが、やらせてみたら結構できちゃう。
そこで、当日昼間のリハでさらに咲耶花ちゃんの担当曲数を増やし、大活躍でした。
バリ咲


◆一昨年のゲリラ豪雨を警戒してキーボード無し、代わりにCl×2で演奏しました。
◆Do You Know What It Means To Miss New Orleans等々Claの絶妙なDuoを聞かせてくれました。
ClaのDuo
リハでやった「線路」は、遅刻してこの曲のリハの時にいなかった阿部ちゃんが譜面を持ってこなかったために、本番ではカット。
結局、演奏曲目は以下のようになりました。

<1stセット>
1. Shine
2. At The Jazz Band Ball
3. The Sheik Of Araby (vo)
4. You Are My Sunshine
5. After You've Gone (vo)
6. Stars And Stripes Forever

<2ndセット>
1. Bei Mir Bist Du Schon
2. いい日旅立ち
3. 大きな古時計
4. Bourbon Street Parade(M) (vo)

<3rdセット>
1. Finlandia
2. Do You Know What It Means To Miss New Orleans
3. Heigh-Ho (vo)
4. Shine

<4thセット>
1. Limehouse Blues
2. High Society
Enc.When The Saints Go Marching In(M) (vo)
※(M):練り歩く


生ビール数杯、やきそば2パック、フランクフルト数本、途中から麦茶に切り替えて数杯をいただき、おなかの方も大満足。
(注:飲食の内訳には、個人差があります。)
咲耶花ちゃんと運転手の阿部ちゃんは、麦茶。
ふだんの打ち上げではビールを飲まないでワイン等を飲むさゆりちゃんは、この日ばかりは生ビール。

◆途中で伊崎さん、ばんますも盆踊りに参加しました。大東京音頭はマスターしたと自負しております。
盆踊りに参戦


盆踊りで十分に飲食しても、やはり打ち上げには行きます。
打ち上げの参加者は、
小澤(正)、小澤(さ)、伊崎、秋山、kajiの5人。
場所は、高崎駅近くの、ひろき。
http://www.dan-b.com/hiroki/
終電の時間までの、約1時間の短期決戦です。
打ち上げではさすがにビールは飲まず、最初から焼酎とワイン。
黒ムツのカマ焼き等を美味しくいただきました。

ディキシー・クイーンズの次の演奏予定は、10月24日(日)のOKI高崎吹奏楽団定期演奏会でのゲスト出演です。
しばらく間が空きますので、それまでの間に慰問演奏等の依頼が入れば、演奏する機会があるかも。


今日、8月15日(日)は第三日曜日なので、通常ならば、
クール&ホット・ジャズバンドの銅羅ライブと、夜の部のひだり馬ライブが行われる日です。
しかしながら、今年はバンドがお盆休みで、演奏がありません。
私も、実家に帰っておはぎを食べたりしてきました。
子供たちは、山野ビッグバンドジャズコンテストを聴きに行っています。それぞれ別行動ですが。