記事一覧

沖高リーグ35周年記念パーティー

【by kaji】
2010年11月5日(金)沖高リーグ35周年記念パーティーでディキシー・クイーンズの演奏をしてきました。

沖高リーグって何だ?
ブラバンのメンバーでもある他のメンバーが、沖高リーグ開会式演奏、というのに朝早くから行っていたことがあるのは知っていましたが。
私は今まで関わりがなく、良く知らなかったので、バンマスに聞いてみました。
沖電気高崎事業所内に野球チームが十数チームあって、リーグ戦をやっているんだそうです。
会社の事業所内に野球チームがそんなにあって、それが35年も続いているなんて、スゲーな。

続き

事前にバンマスから入った連絡は、以下の通り。

--11/5(金)沖高リーグ結成35周年記念パーティー--
◆日時:11月5日(金)19:50~20:20
◆会場:エテルナ高崎

◆スケジュール
18:00 会場入り・セッティング
19:00 パーティー開始
   →東京組は19:30までに会場入りしてください。
19:50 演奏開始
20:20 演奏終了・撤収
20:45 撤収完了・会場発
21:15 全終了

前日準備(11/4)
阿部さん、綿貫さんヨロシク!!
18:00 楽器降ろし、車積み込み
18:30 出発
19:00 会場着楽器降ろし
19:30 会社戻り

◆演奏曲順
You Are My Sunshine
The Sheik Of Araby
Ice Cream
Midnight in Moscow
When the Saints Go Marching In
High Society

◆服装
黒靴、黒靴下、黒スラックス、白Yシャツ、黒蝶ネクタイ、カンカン帽
---ここまで---

DQは通常、平日に演奏することはないのですが、この日は会社関係の団体からの演奏依頼なので、特別です。
会場への楽器搬入等の準備は高崎勤務者におまかせし、蕨勤務の私、東京勤務の伊崎さん、秋山さんは、終業後に新幹線で駆け付けました。
高崎駅に降り立った時は、仕事で高崎に出張、という趣でした。

ドラムスの綿貫さんは、しばらく活動休止していましたが、久しぶりの演奏参加です。

今回、これも特別。
高仁君は学校があるので参加できず、ベースパートの専任者が不在でした。

<メンバー>
 秋山 学(Cl)、小澤 さゆり(Pf,Cl)、小澤 正仁(Ts,Brs)
 阿部 哲也(Tp)、加治 雅也(Tb,Vo)
 伊崎 修(Bj)、綿貫 邦彦(Drs)

<演奏曲目>
1. You Are My Sunshine
2. The Sheik of Araby (vo入り)
3. Ice Cream (vo入り)
4. Midnight In Moscow
5. When The Saints Go Marching In (vo入り)
6. High Society

会場は絨毯引きのデッドな音響で、自分らの音が良く聞こえない。
また、ベースパートの専任者がいないので、さゆりちゃんのピアノの左手がベース代わり。
おまけに、途中で伊崎さんのバンジョーの弦が切れるというアクシデントも。
さゆりちゃんがクラリネットを吹くためにピアノから離れると、ベースの音が無くなって寂しい。
そこで、即席で私がベースラインを吹いたりしました。

どんなふうに会場に聞こえていたか不明ですが、演奏していた方は欲求不満が残るような演奏でした。
パーティの参加者は、約80人ぐらいか。
演奏が始まるころにはすっかりパラヨツで、演奏なんかきいちゃいねぇ、という人が多かったようです。


会場の控室に、オードブルの準備をしておいていただき、夕食は演奏開始前にとりあえず済ませたのですが、
やはり本番終了後は打ち上げに行かないと、その日が終わりません。
小澤父子、秋山さん、私の4人で、会社から駅に行く途中にある、「紋次郎」へ。

http://www.dan-b.com/monjirou2/
上州地鶏を使った料理は、結構いけるね、という感想で、1時間ちょっとの短時間の打ち上げを終了し、高崎線の上り終電で帰途に着きました。