記事一覧

新宿トラッドジャズフェスティバル第一日目(本番)

【by kaji】【◆by ばんます】
2010年11月13日(土)新宿トラッドジャズフェスティバルの一日目に、デキシーQ'sで参加しました。

今年は、開催規模縮小ということで、1バンドの出演が二日間のうちどちらか一日となりました。
経費が膨らみすぎて、開催するのが苦しくなったんだけど、なんとか開催する方法はないかと検討している、
と銅羅の永谷大将が6月ごろの銅羅ライブの時から言っていました。

続き

8月の終わりに銅羅ライブを聴きに行った時、永谷大将から、
「フェスティバルの規模を縮小してやることになったんですよ。二日のうち1回出演になりますが、どっちの日がいいですか?」
と聞かれ、トランペットの阿部ちゃんが11月14日(日)には別の本番と重なっていて出演できないということをあらかじめ聞いていたため、
kaji:「Q'sですね。土曜日の方が良いなぁ。」
と答えたのでした。

こうして、デキシーQ's(群馬)の出演は、11月13日(土)に決まり、10月に出来上がってきたスケジュール表に出演時間とお店も掲載されました。
 12:00~12:40 第21みくに丸
です。
このスケジュール表を作るのに、永谷大将は毎回頭を悩ませながら作っているそうです。
引く手あまたの人気プレイヤーは、いくつものバンドにかけ持ち出演するので、同じ人の出演バンドが重ならないようにしなくてはいけない。
演奏会場となるお店にも色々あって、ステージや客席の広さの違いだけではなく、ピアノが置いてあるかどうか、お店のピアノが無い代わりにエレピだったりとか。
第21みくに丸は、ステージがそんなに広くなくて、ピアノが置いてないのでエレピ、というタイプのお店でした。
こういうお店には、アマチュアの、デキシーあるいはニューオリンズスタイルのバンドが出演するように組むようです。

というわけで当日の出演時間がトップバターに決まり、当日の行動スケジュールも必然的に決まりました。
バンマスから事前にメンバーあてに送られた業務連絡のメールは、以下の通り。

----バンマスからの業務連絡メール----
件名: 【DQ】新宿トラッドジャズフェスティバル

小澤です

新宿トラッドジャズフェスティバルの詳細連絡します。
#PCアドレス宛に送ったメールと内容同じ。
#仕込みはPCアドレス宛に送ったメール参照
10:00~スタジオでリハしますので遅れないようにお願いします。
※SOUND nilの会員証必ず持参してください。
加治さん>関口さんに連絡をお願いします。

11/13(土)
07:41 高崎発 湘南新宿ライン快速
09:30 新宿着
10:00 スタジオ練習
11:20 スタジオ発
11:30 受付
12:00 本番開始
 @第21みくに丸
12:40 本番終了

<スタジオ詳細>
SOUND nil(サウンド ニル)
Aスタジオ
東京都新宿区新宿5-11-30
新宿第五葉山ビルB1
03-3352-8530
http://www.e-st.co.jp/soundnil/index.htm

<服装>
エリのあるシャツ。ポロシャツは不可
ジャケット等が良いかと思います。
下は自由ですが、ジーンズ不可。

<曲順>
1.S-H-I-N-E
2.The Sheik Of Araby
3.After You've Gone
4.Ice Cream
5.Midnight in Moscow
6.Everybody Loves My Baby
7.Limehouse Blues
8.High Society

--ここまで--

バンマスからのメール中にも書いてありますが、今回はベースパート不在のデキシーQ'sに、力強い助っ人、関口ヒロシさんに来てもらいました。
また、ドラムスには首都圏での演奏時に昨年から参加してくれている、カトウジンさん。というわけでメンバーは以下の通り。

<メンバー>
 秋山 学(Cl)、小澤 さゆり(Pf,Cl)、小澤 正仁(Ts)
 阿部 哲也(Tp)、毛利 誠二(Tb)、加治 雅也(Tb,Vo)
 伊崎 修(Bj)、カトウジン(Drs)、関口 浩(Bass)

関口さんには事前に音源と譜面を渡し、大宮のSako's Barで飲みながら演奏構成の説明をしてありました。
しかし、今回の演奏曲は難曲や編曲に癖のある曲があるので、やはり当日のリハは重要です。
なんとか予定通りの時間にリハを終了し、受付を済ませて、演奏場所の第21みくに丸に向かいました。

エレピが置いてある場所が客席から見てステージ右手だったので、クラリネットと持ち替えをするさゆりちゃんと、秋山さんは近くの方がよい。
ということで、フロント陣の並び順は、いつもと逆で、トロンボーンが客席から見て左手となりました。
そして、MCをするバンマス小澤さんと、ボーカルのある私が前に陣取ると、トランペットの阿部ちゃんが横に並べず、小澤さんの後に立つことに。
また、クラリネット用にもマイクを使ったのですが、さゆりちゃんがクラリネットアンサンブルを吹くときのマイクを用意するまでは気が回らず。
トランペットの立ち位置と、さゆりちゃん用のマイクの2点については、聴きに来てくれた村井さんに、後から指摘いただきました。
こういうところにも気が回るようになるには、まだまだ経験が不足してますな。

<12:00~12:40 デキシーQ's @第21みくに丸>
定刻の5分前には準備ができたので、演奏を開始しました。
客席には、村井さんとみどりちゃん、ゆQさんら、知り合いの顔も。
バンマス小澤さんの知り合い◆森戸さんには小澤さんがカメラを渡して撮影を依頼。
他にも飛び込みで入ってきてくれたお客さまも含め、予想よりも多くのお客様に応援いただきながら演奏ができました。

1. Shine(E♭)
Riff32→Cl16→Tbk16→Tp16→Ts16→Tbm16→Bj16→Jam32→4+4

2. The Sheik Of Araby (vo入り)(B♭)
Ds4→Verse16→Riff32→Vo32→Pf32→Cl32→Tbm32
→Tp32→Ts32→Jam32→ending

3. After You've Gone (vo入り)(B♭)
VerseTp16→Riff20→Vo20→Ts20(Bjで倍テンポ出し、以下Fastで)→Bj8+Jam12→Cl20→Tp20→Tbm20→Jam20(途中ハーフテンポを挟んでラストはFastで)
ゆQさんが動画を撮影して、YouTubeにアップしてくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=YVV9Xa4RjlM

4. Ice Cream (vo入り)(A♭→C)
Intro4→Riff32→Vo32→Cl,Cl32→Tp16→Ts16→Tb,Tb32
→(Cに転調)Pf32→Jam32(サビはベースソロ)→4+4

5. Midnight In Moscow(Cm→Dm)
Riff24→Cl24→Tbk24→Bj24→Jam24→(Dmに転調)Jam24→endingTpルバート

6. Everybody Loves My Baby(G→A♭)
Intro4→Riff32→Cl32→Tp32→Tbk32
→Jam24(半音上げ)Jam8+ending9

7. Limehouse Blues(A♭、VerseはF)
Intro8→Riff32→Verse32→Bj32→Cl16→Tp16→Tbk16→Ts16
→Tbm32→Verse32→Tb/Ds8Bars×2→Jam32→4+4

8. High Society(B♭→Riff2からE♭)
Intro4→Riff32→Dogfight4→Riff2(32+16)→Cl32→Tbk32→Tp32→Ts32→Tbm32→Bj16→Bass16→Ds32→Jam16×2


曲名の後に書いてあるのは、仕込みです。
曲の構成やソロ順を決めた覚え書き。

定刻の12:40にハイソがちょうど終了。
5分早く始めたおかげで、用意した曲を全部演奏できました。

関口さん、カトウジンさんのおかげで、リズムセクションが安定しました。
気持ち良く演奏できたので、さあ飲むぞ、と。

写真撮影もしてくれたバンマスの知り合い◆森戸さんから、メンバー全員に缶ビールの差し入れをいただきました。

楽器を片づけて、さっそく差し入れのビールで乾杯。
そのまま、第21みくに丸にとどまり、次の出演バンドである、公平昭浩ニューオリンズフレンズの演奏を聴きました。

<13:00~13:40 公平昭浩ニューオリンズフレンズ @第21みくに丸>
 公平昭浩(Bj)、北浦康司(Tp)、橘 克彦(Cl)、山田洋一(Tb)
 永谷正嗣(Ts)、小暮利明(P)、荒井 潔(B)、藤井 真(Ds)

・Bourbon Street Parade
・Basin Street Blues
・Ice Cream

MCで北浦さんが、第21みくに丸には、他のお店と違ってたくさん食べ物がある、という紹介をしました。
トン汁300円、もつ煮300円、マカロニサラダ200円。
メンバーそれぞれが、思い思いにトン汁やもつ煮を注文。
追加でコロナビールを飲んだりしながら、昼食兼第一次打ち上げを、次のバンドを鑑賞しながら終了。

関口さんは、楽器を積んで車で来ていたため、お先に、とお別れ。
この後、毛利さんは仕事へ。阿部ちゃんは群馬に帰って翌日の本番のための練習。
バンマス小澤さんは、何やら用事でさいたまスーパーアリーナへ行くとか。
◆さいたまスーパーアリーナではこの日マーチングバンドバトントワーリング協会関東大会が行われていました。
◆キーボード小澤さゆりがお世話になった高校の吹奏楽部顧問の先生から、記録ビデオの撮影を前日に依頼され、撮影に行ってきました。
http://cgi.nikobrass.com/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=14

カトウジンさんは、新宿で別のライブ本番があるとのことで、そちらへ。
ということで、終了後の第二次打ち上げを、第21みくに丸で行うこととし、いったん解散しました。

別の会場に他のバンドを鑑賞に行ったのは、伊崎さん、秋山さん、さゆりちゃん、kajiの4人。
それぞれ、お目当てのバンドを目指して、第21みくに丸を出ました。

お祭り広場では、青木研(Bj)オンステージをやっていました。

そのあとは、浪速ニューオリンズジャズバンド。
先ほど第21みくに丸で演奏していた山田さん(Tb)もいます。

私は、他のメンバーとは別行動で、珍しいものを聴きに行こうと、居留地に向かいました。

<14:00~14:40 石岡、マイケル、遠藤、市川@居留地>
 石岡美保子(Acc)、マイケル後藤(Ts,Fl,Vo)、遠藤昭浩(G)、ドリーム市川(Tub)


他では聴けない、フレンチジャズを聴くことができました。
・セシボン
・パリの空の下で
有名なシャンソン曲を、マイケルさんがフランス語で歌いました。
・Do You Know What It Means To Miss New Orleans
 ドリーム市川さんのチューバフィーチャーで。
・I Can't Give You Anything But Love
 ゲストの女性ボーカル二人組、パピヨン。
・黒い瞳

石岡さんは、赤いベレー帽がよくお似合いで。
マイケルさんからMCで、ニックネームはリンゴちゃん、と紹介されていました。

そのまま居留地に居残りました。
<15:00~15:40 永生元伸、家中勉デュオ@居留地>
 永生元伸(Bj,Vo)、家中勉(Tub)


・Red River Valley (vo)
・High Society
・Memories Of You
・くまんばちの飛行
・Honeysuckle Rose
・Caravan

家中さんが、ハイソとくまんばちの飛行で超絶技巧を聴かせてくれました。


さらに、居留地に居残り。
<15:50~16:30 坂本誠、渡辺毅、河合勝幸@居留地>
 坂本誠(Bj)、渡辺毅(Cl)、河合勝幸(Tub)
さらには、スペシャルゲストに、チャーリー田川さん(Bj)が参加。


・Rose Room
・ジャンバラヤ
・Chinatown My Chinatown
・スワニーリバー(河合さんフィーチャー)

チャーリー田川さんのバンジョーの音は、坂本さんの音よりもだいぶ大きい。
人によって、楽器によって、だいぶ違いますね。

居留地で、チューバのオンパレードを堪能したのでした。

お祭り広場でのトリは、トロンボーン大集合でした。


一日目がすべて終了した後は、それぞれのお店は通常営業に移行。
夕方からの居酒屋営業が始まった第21みくに丸にて、まずは伊崎さん、秋山さん、さゆりちゃん、kajiの4人で打ち上げを開始。
18時前には、ダブルヘッダーのライブを終了したカトウジンさんが合流。
二つ目のライブは、爆音ロックだったのだそうです。
18時を過ぎて、バンマス小澤さんが到着。
さらには、仕事を終えた毛利さんも駆け付け、7人での打ち上げとなりました。

一次会で飽き足らない、カトウジンさんを除く6人は、さらに82ALE HOUSEへ。
新宿三丁目の夜を堪能して、新宿トラッドジャズフェスティバルの一日目が終了しました。