記事一覧

11/28OKI蕨文化彩

【by kaji】【◆ by ばんます】
2010年11月28日(日)OKI蕨文化彩にてディキシー・クイーンズの演奏を行いました。

OKI蕨文化彩は、今年で12回目となる、OKIが地域の住民の方々との交流を図るイベントです。
OKIのホームページに、昨年の様子がディキシー・クイーンズの写真入りでレポートされています。
http://www.oki.com/jp/phil/activity/2009/pt5_344.html
ディキシー・クイーンズは、2006年から5年連続での出演です。
蕨勤務のkajiがディキシー・クイーンズに加入してから、毎年出演しているっていうこと。

続き
事前にバンマス小澤さんからメンバー宛に送られた諸連絡のメールは、以下の通り。

--バンマスからの連絡メール--
件名: 蕨文化彩諸連絡

小澤です

蕨文化彩の諸連絡です。
正式版の仕込み明日送ります。
→添付は手書きの修正が入っています。
※All of Meは演奏1,演奏2 各々Fです。
中澤さん Vo記載のところ歌お願いします。

<日程>
09:00 蕨システムセンタ集合
09:30 リハ
11:30 リハ終
11:45 昼食
12:20 演奏1 30分
14:20 演奏2 30分
15:00 OKI蕨文化彩終了
16:?? 打ち上げ演奏

高崎在住の方々
07:46 高崎発:Maxとき302
08:18 大宮着
08:30 大宮発 京浜東北線
08:45 蕨着
<服装&持ち物>
黒靴、黒スラックス、白Yシャツ、
黒蝶ネクタイ(準備します)、
カンカン帽(準備します)

<演奏曲>
演奏1
1.I've Been Working on the Railroad(パレード)
2.Shine
3.The Sheik of Araby 歌:加治
4.Do You Know What It Means to Miss New Orleans
5.Ice Cream 歌:加治
6.大きな古時計 歌:中澤
7.Limehouse Blues
8.High Society
enc:All of Me 歌:中澤

演奏2
1.I've Been Working on the Railroad(パレード)
2.Shine
3.Heigh-Ho 歌:加治
4.After You've Gone 歌:加治
5.幻想即興曲
6.You Are My Sunshine 歌:中澤
7.When the Saints Go Marching In 歌:中澤
8.High Society
enc:All of Me 歌:中澤

続き連絡メールここまで

OKI蕨文化彩のイベントは、11:00~15:00
今年は、他のイベントとの関係で演奏開始時刻が昨年よりも遅くなり、
1stステージ:12:20~
2ndステージ:14:20~
となりました。
当日午前中のリハの時間がたっぷりあります。
演奏場所は、屋内のラーニングプラザ蕨。
昨年までのレクチャールームA,Bよりも、少し小さな教室です。
それでも、100人ぐらい入れるように椅子がセッティングされていました。

今回は、演奏メンバーに女性ボーカルが入り、以下の10名。
 秋山 学(Cl)、小澤 さゆり(Kb,Cl)、小澤 正仁(Ts)
 阿部 哲也(Tp)、加治 雅也(Tb,Vo)
 小澤 高仁(Brs)、伊崎 修(Bj)、カトウジン(Drs)
 中澤 由美子(Vo,Perc,パラソル隊)、山口 裕子(Perc,パラソル隊)

毛利さん(Tb)は、急な仕事が入り、欠席でした。

今年は小春日和の暖かい天気に恵まれ、文化彩への来場者が約3,000人と、過去最高を記録しました。
こんな中、我々の演奏会場にも立ち見まで出る満員のお客さまに聴きに来て頂きました。
毎年楽しみにしているんですよ、という年配の方もおり、うれしい限りです。

さて、本番。

演奏開始時刻の5分前から会社正門に集合し、パレード演奏をしながら正面玄関を入り、ラーニングプラザ蕨の演奏会場へ入場。
昨年はカトウジンさんにウォッシュボードを持って歩いてもらったのですが、今年はマーチング用のスネアドラムを使いました。

また、人数が二人に倍増したパラソル隊のパラソルがバージョンアップ。
賑やかなパレード入場となりました。

<1stステージ>

1. I've Been Working on the Railroad(パレード入場)
2. Shine
3. The Sheik of Araby (Vo:加治)
4. Do You Know What It Means to Miss New Orleans
5. Ice Cream (Vo:加治)
6. 大きな古時計 (Vo:中澤)
7. Limehouse Blues
8. High Society

予定の30分には収まらず、13時までの約40分間の演奏となりました。

1stセットの演奏終了後には、吉例によりビールで乾杯。
OKI蕨文化彩には飲食物の模擬店も出店され、缶ビールの販売もしているのですが、構内の模擬店の缶ビールは売り切れ。
外のコンビニで仕入れてきました。
ビールで乾杯したのは、小澤(正)、秋山、伊崎、kajiの4人。
他のメンバーは、お茶で乾杯です。

今年の目玉は、2ndステージに用意した「幻想即興曲」です。
今年が生誕200年のショパン作曲で、バンドのアレンジャー秋山さんがジャズアレンジしたもの。
今年中に演奏しないと、生誕200年の旬を過ぎてしまうということで、何とか初演にこぎつけました。

これを事前に宣伝しておいたので、HC爺ちゃんさんが遠くから聴きに来てくれました。
また、昨年に続いてパツラおじさんも聴きに来てくれました。

<2ndステージ>

1. I've Been Working on the Railroad(パレード入場)
2. Heigh-Ho (Vo:加治)
3. After You've Gone (Vo:加治)
4. 幻想即興曲
5. You Are My Sunshine (Vo:中澤)
6. When the Saints Go Marching In (Vo:中澤)
7. High Society
enc. All of Me (Vo:中澤)

1曲カットしたのですが2回目も30分には収まらず、終了は文化彩イベント終了の15時ギリギリとなりました。
幻想即興曲の初演も、何とか成功したかな。
◆原曲にどおりのピアノ演奏から始まり、その後クラリネットがピアノの伴奏でイントロをクラシック演奏→デキシースタイルのジャムが始まるという構成でした。


コードを見直したり、アレンジを手直ししたり、というブラッシュアップをしながら、完成度を上げていきたいものです。

イベントは終了しましたが、OKI蕨文化彩での演奏は、これでは終わりません。
後かたづけの後に4階の食堂で行われる、実行委員の打ち上げでも演奏するのが、毎年恒例。
打ち上げ演奏では、中澤さんの歌を中心とした選曲としました。

<打ち上げ演奏>

1. 幻想即興曲
2. You Are My Sunshine (Vo:中澤)
3. When the Saints Go Marching In (Vo:中澤)
4. All of Me (Vo:中澤)
5. High Society
enc. Shine

You Are My Sunshineでは、kajiもマイクを持って一緒に歌い、ハーモニーを付けました。
中澤さんは、ジャズボーカルを宴会芸以外で歌うのは初めてとのことでしたが、
ミュージカルの団体にも入って鍛えているので、堂々たるものでした。
来年のTanabata2011ライブには、ぜひ一緒に出演してほしいものです。
やはり、女性ボーカルが入ると、いいよね。

17時過ぎには食堂での打ち上げも終了し、楽器を片付けて、いざ二次会へ。
わがまま亭の2階での二次会に参加したのは、小澤家3人、秋山、伊崎、kajiの6人。

ボイスレコーダによる録音を聴きながらの反省会(あまり反省していないけど)となりました。


来週の日曜日も、藤岡市美九里西小学校収穫祭でディキシー・クイーンズの演奏です。
ディキシー・クイーンズ今年最後の演奏活動となる予定なので、終了後は忘年会の予定。
よく飲むバンドです(^^;)