記事一覧

11/12 新宿トラッドジャズフェスティバルの一日目

【by kaji】【◆ばんます】
2011年11月12日(土)新宿トラッドジャズフェスティバルの一日目に行ってきました。
http://www.jazz-nagaya.com/2011aki-jazzfes.html

続き

デキシーQ'sの出演は、一日目です。
事前にバンマスから送られた連絡メールは、以下の通り。
続きバンマスからの連絡メール
件名:【DQ】新宿トラッドジャズフェスティバル

小澤です。

新宿の詳細送ります。
※SOUND STUDIO CRUE のメンバーズカードを持っている人は忘れずにご持参くださ
い。

<当日スケジュール>
11/12(土)
07:41 高崎発 湘南新宿ライン快速
09:30 新宿着
10:00 スタジオ練習
12:00 スタジオ発
12:15 受付後,フリー
14:30 ひだり馬集合
15:00 本番開始
 @ひだり馬
15:40 本番終了

<スタジオ詳細>
SOUND STUDIO CRUE(サウンド スタジオ クルー)
Aスタジオ
東京都新宿区新宿5-11-30
新宿第五葉山ビルB1
03-3352-8530
http://studio-crue.com/

<服装>
エリのあるシャツ。ポロシャツは不可
ジャケット等が良いかと思います。
下は自由ですが、ジーンズ不可。

<曲順>
※OKI定演とAlexanderの順番異なる。
※OKI定演にNew Orleans Masquerade追加
※High Societyのピアノソロ追加
1. Shine
2. Alexander's Ragtime Band(Vo加治)
3. Rose Room
4. 幻想即興曲
5. Amazing Grace(Vo大塚)
6. Do You Know What It Means To Miss New Orleans(Vo大塚)
7. New Orleans Masquerade
8. High Society
続き

OKI高崎ファミリーイベント、ブラバン定演と演奏の機会が続いており、その時に演奏していない曲は1曲だけだったため、リハも順調に終了。
昼食は吉例に従い、タイ料理店「バーンリムパー」新宿三丁目店に行きました。
http://www.baanrimpa.net/

昼食後、本番までの時間は自由時間で、メンバーそれぞれ思い思いのバンドを聴きに。
◆ばんます
◆13:00~13:40 ピットインで外山喜雄デキシーセインツを聴きに。
◆新しいディズニーネタを模索したが、いずれもおなじみの…

私は単独行動で、まずは屋外会場をチェック。

12:30~12:50 浪速ニューオリンズジャズバンド@お祭り広場

お祭り広場では、木村陽一(Ds)さん率いる浪速ニューオリンズジャズバンドが演奏中。

12:20~12:50 ハチャトウリアン(菊池ハルカ、丸山朝光)@本部前特設会場

今年は屋外の演奏会場が一つ増え、本部になった武蔵野駐車場の特設会場では、菊池ハルカさんが演奏中。
さて、13時からは腰を落ち着けて一つのバンドを通して聴こう。

13:00~13:40 苅込博之ザ・ジョイフルブラス@満月盧

満月盧に、前から聴きたかった苅込博之ザ・ジョイフルブラスを聴きに行きました。
内田光昭さんはトラなので、ほとんどの曲が初見だそうです。プロはすごい。

牧原さんがフリューゲルに持ち替えて、セカンドアルバムにも収録されているという「星降るアラバマ」

「トルコ行進曲」では家中さんが前に出てのソロ。

ドラムスの荒張さんは、「タイガー・ラグ」でスティックを放り投げて素手でドラムソロを演奏するという荒業を見せてくれました。

そのあとは、屋外会場をつまみ食い。

13:30~13:50 ジョニー黒田(札幌)デキシープリンス@お祭り広場


14:00~14:20 松本耕司トロンボーンサミット@お祭り広場

いつものメンバーに加えて、粉川さんや酒本さんも入ってトロンボーンが合計7人の豪華メンバー。
1. Royal Garden Blues
2. Basin Street Blues
3. Tiger Rag

松本さんが地面でスライドを固定して顔の方を上下するお得意の荒業を見せ、他のメンバーも同調。

最後は寝転がって足でスライド操作をするパフォーマンスも見せてくれました。


14:00~14:30 後藤洸作、長谷部廣行、小嶋伸元、ましゅ、大久保通博@本部前

本部前特設会場では、バンジョーストンパーズのピックアップメンバーが演奏していました。


14:30~14:50 苅込博之ザ・ジョイフルブラス@お祭り広場

ジョイフルブラスは、満月盧で演奏したのとは違う曲をやるからまた聴きに来てね、と苅込さんが言ってました。


さて、デキシーQ'sの演奏時間が近づいてきました。

15:00~15:40 デキシーQ's(群馬)@ひだり馬

メンバー:
阿部哲也(Tp) 秋山学(Cl) 小澤正仁(Ts) 毛利誠二(Tb) 加治雅也(Tb,Vo)
小澤さゆり(Pf) 小澤高仁(Bs) カトウジン(Ds) 島野和博(Bj)
大塚由美子(Vo)
10人という大所帯なので、ひだり馬では立錐の余地が無い。

譜面台を置く場所も無いだろうと、私は譜面無しで臨みました。
1. Shine

2. Alexander's Ragtime Band (Vo加治)

3. Rose Room

4. 幻想即興曲
5. Amazing Grace(Vo大塚)
6. Do You Know What It Means To Miss New Orleans(Vo大塚)
7. New Orleans Masquerade

8. High Society


ハイソはカトウジンさんと島野さんのリズムに支えられ、いつもより高速で気持ち良く演奏。
全体的に上出来な演奏だったんじゃないかな。

写真撮影は、大塚さんにお願いしました。
だから、大塚さんは自分の写真が無い。

ブラバン仲間の村山さんが応援に来てくれ、差し入れにシャンパンも持って来てくれたので、終了後はお祭り広場で乾杯。


16:00~16:30 夢ブラスバンド@お祭り広場


この後は、お祭り広場演奏会場を見降ろせるところにある、メキシカンダイニングAVOCADOで打ち上げを行いました。
http://www.mexican-avocado.com/

お祭り広場での演奏が見える、聴こえる、特等席です。
タコス、ワイン、メキシコビール、テキーラ等、めいっぱい堪能して一次会は終了。

引き続き、近くの82ALE HOUSEで二次会に突入。

http://www.pub-82.com/shop/shinjyuku/
新宿の夜を楽しんで、新宿トラッドジャズフェスティバルの一日目は終了しました。