記事一覧

11/27 OKI蕨文化彩

【by kaji】
2011年11月27日(日)OKI蕨文化彩でディキシー・クイーンズの演奏を行いました。

OKI蕨文化彩は、OKIグループ蕨地区が地域住民の方々や社員の家族の日頃のご理解とご協力に感謝し、地域貢献の一環として毎年開催しているイベントです。
続き
今年で13回目となるOKI蕨文化彩でディキシー・クイーンズが演奏を行うようになったのは2006年からで、6年連続6回目の出演。
OKIのホームページに、昨年の様子がディキシー・クイーンズの写真入りでレポートされています。
http://www.oki.com/jp/phil/activity/2010/pt5_379.html

事前にバンマスから送られた連絡メールは以下の通り。

--バンマスからの連絡メール
件名: 【DQ】蕨文化彩

小澤です。

蕨文化彩の詳細連絡します。
新宿、OKI高崎ファミリーフェスティバルとは曲順が違っています。


<スケジュール>
07:37 Maxたにがわ402号(東京行)
08:10 大宮着
08:21 京浜東北線(蒲田行)
08:36 蕨着
--
09:00 蕨システムセンタ集合
09:30 リハ
11:00 リハ終、本番演奏準備
11:15 正門前から行進入場開始
11:20 1回目演奏 30分
12:00 昼食、乾杯(於118会議室)
(12:10 盲導犬デモ20分)
12:45 正門前から行進入場開始
12:50 2回目演奏 30分
13:30 休憩、着替え
(13:40 盲導犬デモ20分)
14:00 美久里西小収穫祭用の曲(クリスマス曲、校歌)練習
15:00 OKI蕨文化彩終了、楽器移動
16:00 打ち上げ演奏

<演奏曲>
1回目演奏
0 Bourbon Street Parade
1 S-H-I-N-E
2 Rose Room
3 Heigh-Ho
4 When You Wish Upon a Star
5 Do You Know What It Means To Miss New Orleans
6 I've Been Working On The Railroad
7 High Society

2回目演奏
0 Bourbon Street Parade
1 Alexander's Ragtime Band
2 What A Friend We Have In Jesus 賛美歌312
3 幻想即興曲
4 Amazing Grace
5 上を向いて歩こう
6 When the Saints Go Marching In
7 High Society

<服装>
黒スラックス、白Yシャツ、カンカン帽、黒蝶ネクタイ、黒靴

<美久里西小収穫祭>
ジングルベル
Maryland, My Malyland
続き

OKI蕨文化祭のイベントは11:00~15:00で毎年変わりませんが、演奏開始時刻は他のイベントとの兼ね合いで決まるため、毎年異なります。
今年は、
1stステージ:11:20~
2ndステージ:12:50~
となりました。
11月は本番演奏が何度もあり、演奏曲目にも新曲が無いため、当日リハは簡単でオーケー。
その代わり、2回目の演奏後にたっぷり時間があるため、翌週の美九里西小学校での演奏用に、空き時間にクリスマス曲の練習を行うようなタイムスケジュールとしました。

演奏場所は、今年もラーニングプラザ蕨ですが、会場の部屋は大きい方のレクチャールームを使用。
昨年は少し小さな教室を使って立ち見まで出る満員になったので、対策したということですな。

今回の演奏メンバーは、以下の10名。
 秋山 学(Cl)、小澤 さゆり(Kb,Cl)、小澤 正仁(Ts)
 阿部 哲也(Tp)、毛利 誠二(Tb)、加治 雅也(Tb,Vo)
 小澤 高仁(Brs)、カトウジン(Drs)
 大塚 由美子(Vo,Perc,パラソル隊)、山口 裕子(Perc,パラソル隊)

伊崎さんに代わってメンバーに入ってくれた島野さん(Bj)は、急な出張が入り、欠席でした。

さて、本番。
演奏開始時刻の5分前から会社正門に集合し、パレード演奏をしながら正面玄関を入り、演奏会場へ入場するという例年通りの段取り。


昨年からバージョンアップしたパラソル隊のパラソルを先頭に、賑やかなパレード入場となりました。
カトウジンさんはスネアドラムで行進。

さゆりちゃんは、キーボードは持って歩けないので、行進だけはクラリネットで。

<1stステージ>

0. Bourbon Street Parade(パレード入場)
1. Shine
2. Rose Room

3. Heigh-Ho (Vo:加治)
4. When You Wish Upon A Star (Vo:中澤)

5. Do You Know What It Means to Miss New Orleans (Vo:中澤)
6. I've Been Working on the Railroad
7. High Society
enc. When the Saints Go Marching In (Vo:加治)

予定していなかったアンコールまでいただき、予定の30分には収まらず、12時までの約40分間の演奏となりました。

1stセットの演奏終了後には、昼食を採りながら吉例によりビールで乾杯。

OKI蕨文化彩には飲食物の模擬店も出店され、缶ビールの販売もしているので、演奏終了後に会社の構内で調達しました。

屋外では他に、蕨消防署による防災コーナーで消防車に乗る体験ができたり、

日本盲導犬協会による盲導犬のデモンストレーションが行われたりと多彩なイベントが行われ、来場者で賑わっていました。


<2ndステージ>

0. Bourbon Street Parade(パレード入場)
1. Alexander's Ragtime Band (Vo:加治)
2. What A Friend We Have In Jesus(星の世界)

3. 幻想即興曲
4. Amazing Grace (Vo:中澤)
5. 上を向いて歩こう (Vo:中澤、加治)
6. When the Saints Go Marching In (Vo:加治)

7. High Society
enc. I've Been Working on the Railroad

2ndセットも予定の30分には収まらず、約40分間の演奏となりました。

お客様にも楽しんでいただけたようです。
毎年楽しみにしてくれているお客様もいて、生きていたらまた来年来るからね、といってくれたお年よりも。
楽しかったと言ってくれると、演奏するほうも励みになりますね。


15時にOKI蕨文化彩のイベントは終了し、実行委員の皆さんは後片付けの作業。
我々も、楽器をラーニングプラザ蕨の演奏会場から、打ち上げ会場の4階食堂に運搬です。
実行委員の皆さんは、いろいろなイベントの担当で会場の各所におり、イベント時間内に行われた演奏を聴けないことから、
毎年、打ち上げ会場でも演奏することになっています。
16時ごろには後片付けが終わり、実行委員の皆さんが打ち上げ会場に集まってきました。

<打ち上げ演奏>

1. Shine
2. Heigh-Ho (Vo:加治)
3. All of Me (Vo:中澤)
4. When the Saints Go Marching In (Vo:加治)
5. High Society


17時半ごろには食堂での打ち上げも終了し、いざ二次会へ。
例年行っているわがまま亭がお休みだったので、その先の悠凛に行きました。
二次会に参加したのは、小澤家3人、秋山、毛利、加治の6人。


来週の日曜日も、藤岡市美九里西小学校収穫祭でディキシー・クイーンズの演奏です。
今年はさらに、12月18日(日)にも銅羅ライブへの出演があるので、今年の本番演奏は、あと2回。
忘年会はその年の最後の演奏後に行うので、12月18日(日)に、ひだり馬で行う予定。
そして、年明け早々にディズニーランドでの演奏が決まりました。
日時:2012年1月14日(土)9:50~10:15
場所:ディズニーランド シアターオーリンズ
です。
新年会は、舞浜のイクスピアリかな?それとも、事前の練習で高崎に集まったときかな?
いずれにしても、集まって飲むために演奏してるのかな、というぐらい良く呑むバンドです。