記事一覧

5/12新宿春の楽しいジャズ祭り

【by kaji】
2012年5月12日(土)新宿文化センターで行われた新宿春の楽しいジャズ祭りで、デキシーQ'sの演奏を行いました。


前日にバンマスから送られた連絡メールは、以下。

続き
バンマスからの連絡メール
件名:新宿春の楽しいジャズ祭

From:小澤正仁

小澤です。

新宿春の楽しいジャズ祭の予定連絡します。

新宿 春の楽しいジャズ祭

<日時>
5月12日(土)
17:20-18:00

<会場>
新宿文化センター
DIXIELAND HALL (4階第1会議室)

<スケジュール>
07:41 高崎発 湘南新宿ライン快速
09:30 新宿着
10:00 スタジオ練習
12:00 スタジオ発
12:xx 昼食受付
17:00 会場入り
17:20 本番開始
18:00 本番終了
<スタジオ詳細>
SOUND STUDIO クルー
Aスタジオ
東京都新宿区新宿5-11-30
新宿第五葉山ビルB1
03-3352-8530
http://studio-crue.com/

<服装>
自由ですが、襟のあるシャツを着用
ジーンズ不可

<曲順>
1.S-H-I-N-E
2.American Patrol
3.幻想即興曲
4.World is waiting for the sunrise
5.鈴懸の径
6.I Got Rhythm
7.When You're Smileing
8.My Blue Heaven
9.Muskrat Ramble
10.High Society


<参加メンバー>
秋山 学
小澤 正仁
阿部 哲也
毛利 誠二
加治 雅也
島野 和博
小澤 高仁
小澤 さゆり
カトウジン
大塚 由美子
続き

さゆりちゃんは土曜日も午前中は仕事があるので、リハは欠席。
先日の銅羅ライブでも演奏した曲がほとんどなのでリハは順調に進み、11時半には終了。
日の出は7月のTanabata2012に取っておこうと、演奏しないことにしました。
スタジオの近くで昼食をとり、12時半ごろに新宿文化センター着。
控室である大ホール2階に楽器を置き、自分たちの演奏時間まで三々五々、他のバンドを聴きに行きました。

演奏開始の17時20分を前に、4階の会議室前に集合。
一昨年にも聴きに来てくれた、かみさんの音楽仲間の高荷さんが写真を撮ってくれるというので、今回もカメラを渡してお願いしました。

メンバー:
秋山学(Cl)、小澤正仁(Ts)、阿部哲也(Tp)、毛利誠二(Tb)、加治雅也(Tb)、
小澤さゆり(Pf,Cl)、小澤高仁(Bs)、島野和博(Bj)、カトウジン(Ds)

さゆりちゃんが午前中のリハに参加できなかったので、幻想即興曲は演奏をスキップする候補。
時間があったら演奏する、ということにしていました。
準備ができたので、定刻の少し前に演奏開始。

1. Shine(E♭)
MCでバンド紹介をした後、いつものように、この曲からスタート。

2. American Patrol(F→B♭→C→F)
久しぶりに引っ張り出したレパートリー曲です。
6年前の春の新宿では、この曲からスタートしている。

3. 鈴懸の径(Dm)
この曲は、さゆりちゃんもクラを持ち、2クラリネットでのアンサンブル演奏。

4. I Got Rhythm(C)(Vo大塚)
ボーカルマイクの音が割れ、演奏中に調整。
演奏前に時間があったのだから、落ち着いてマイクテストしておけばよかったね。

5. When You're Smiling(F)(Vo大塚)
大塚さんのボーカル曲は、3曲。
このうち2曲は、先日の銅羅ライブでkajiが歌った時とはキーを変更。

6. My Blue Heaven(B♭)(Vo大塚)
事前のリハで決めたサビのバンジョーソロを忘れるという事故も発生。
でも、次に演奏予定のデキシーランドオンマイマインド(山梨)のメンバーも手拍子で応援してくれました。

ここで、時間があると判断したバンマスが、スキップしていた幻想即興曲を挿入。

7. 幻想即興曲(D♭→E♭)
短時間で終わらせるために、ソロをスキップしてピアノソロに入る指示が出ましたが、後半のソロ予定が前半からの指示だったので、ジャムの入りで事故が発生。
なんとか終了して、あと2曲。

8. Muskrat Ramble(A♭)
今シーズンの新曲は、だんだん完成度が上がって来て、エンディングもピッタリ決まりました。

9. High Society(B♭→E♭)
ラストのハイソは、超高速で。
毎回ラストに演奏している曲ですが、演奏する方も刺激を求めた、ってとこですね。

無事に演奏終了し、聴きに来てくれた人たちにも声をかけていただきました。
暖かい応援、ありがとうございました。

kajiは、まだデキシーショーケースの演奏が残っていましたが、他のメンバーは打ち上げに出撃。
「お昼を食べた焼き鳥屋POLLOで飲んでいます。」
というメールがバンマスから入ったので、終了後に合流。

さらに秋山、毛利、加治の3人で82ALE HOUSEで二次会を行い、22時半近くなってお開きにしました。
銅羅では、この後も夜遅くまで関係者の打ち上げが続いていたようです。