記事一覧

くらぶち星空フェスティバル&コンサート

【by kaji】
2012年10月7日(日)高崎市倉渕町の倉渕公民館で行われた倉渕星空フェスティバルのコンサートで、ディキシー・クイーンズの演奏でした。
印刷用pdfファイル(241KB)印刷用pdfファイル(241KB)

続きバンマスからの連絡メール
件名:【DQ】倉渕星空フェスティバル

小澤です。

倉渕星空フェスティバルの詳細連絡します。
※曲順一部変えました。

<スケジュール>
13:00 集合積込
13:30 出発
14:30 到着
15:00 バンド演奏開始
17:00 DQ演奏
18:00 終了

<演奏曲>
1.S-H-I-N-E
2.American Patrol
3.When the Saints Go Marching In
4.Petite Fleur
5.The World Is Waiting for the Sunrise
6.My Blue Heaven
7.When You're Smiling
8.Royal Garden Blues
9.Hindustan
10.On the Sunny Side of the Street
11.見上げてごらん夜の星を
12.High Society
Enc.I've Been Working On The Railroad

<服装>
黒スラックス、白Yシャツ(長袖)、黒靴下 、黒靴
カンカン帽、黒蝶ネクタイ、赤サスペンダー

<メンバー>
○現地集合メンバー
秋山学(Cl)
小澤正仁(Ss)
加治雅也(Tb,Vo)
島野和博(Bj) ○
小澤高仁(Bs)
小澤さゆり(P,Cl)
綿貫邦彦(Dr) ○

<場所>
倉渕公民館
群馬県高崎市倉渕町三ノ倉296-1
027-378-3113
続き

この日の演奏依頼は、倉渕星空フェスティバルのスタッフでもある島野さん経由で依頼があったもの。
高崎市倉渕支所に隣接している倉渕公民館は、近く取り壊して道の駅を建設するんだそうです。
そのため、最後に公民館のホールを使ってコンサートをやろう、という企画が立ち上がったとのこと。
コンサートの主催は、倉渕地域まちなか音楽活動実行委員会、事務局は清水さん。
倉渕に通じる国道406号は、ずっと前に通った時よりも整備されてきれいな道になっていました。
会場に到着すると、他のバンドが用意したドラムセットが2式セットされており、PAの準備も完了していました。
200人収容のホールには、グランドピアノも置いてありました。
初めて行く場所なので念の為に会社からドラムセットとキーボードを持って行きましたが、使用したのはスネアとシンバルぐらい。

ドラムスの綿貫は、子供の運動会のため一人だけ到着が遅れる予定だったので、残りのメンバーでサウンドチェックを兼ねたリハを行いました。
・Royal Garden Blues
・My Blue Heaven(Vo加治)

イベントは13時からで、昼間は太陽観察でしたが、太陽は雲で隠れており観察ができなかったようです。
コンサートは15時から。
コンサート開始時の事務局の挨拶では、晴れてきたらコンサートの間にでも太陽観察をやりますよ、と。

<POTOP(ポトップ)>

榛名荘病院リハビリテーション部のPT(理学療法士)とOT(作業療法士)で結成したバンドだそうです。
・遠くまで
等の3曲を聴かせてくれました。


ここで晴れ間から太陽が顔を出したので、バンドの入れ替え時間を利用して太陽観察。
望遠鏡で、太陽の黒点を見ることができました。


<飯塚勝夫さん&川田橋バンド>

地元倉渕のフォークミュージシャンと、ロック&ポップスバンドのジョイントです。
地元バンドなので、応援の横断幕も出ていました。
川田橋バンドをバックに飯塚さんのボーカルで2曲。
1.夢の中へ
2.いちご白書をもう一度
続いて川田橋バンドが5曲
3.A Song For Lady Violetta
4.People Get Ready
5.Sir Duke
6.Stand By Me
7.Under My Thumb

川田橋バンドがアンコール曲を1曲演奏したあと、飯塚さんが再登場してギター弾き語り。

さらには再度アンコールで最初にやったジョイント曲も演奏。

<ストローズ>

玉村町でバイオリン教室を開いているという檀原理恵さんと、自宅でピアノ教室をしているという冨田まゆみさんのデュオです。
1.星に願いを
2.ラルゴ
3.日本の歌(花、夕やけこやけ)
4.きらきら星
5.情熱大陸
6.神田川
7.ラバーズコンチェルト
enc.川の流れのように


<ディキシー・クイーンズ>
1.Shine
2.American Patrol
3.聖者の行進(Vo加治)
4.小さな花

5.世界は日の出を待っている
6.My Blue Heaven(私の青空)(Vo加治)
7.When You're Smiling(Vo加治)

8.Hindustan
9.On the Sunny Side of the Street(Vo加治)
10.High Society

enc.I've Been Working on the Railroad

時間の関係で2曲をカットし、アンコールを含めた11曲を演奏。
MCや進行をやりながらソプラノサックスで慣れないリードを吹いたバンマスは、なかなかたいへんだったようです。

終了後は夜の部の星空観測の予定でしたが、曇天のためホール内でのビデオ鑑賞となりました。
我々が撤収して帰ったあとには星空が見えて屋外での鑑賞もできたようです。

打ち上げは、演奏メンバー7人全員が参加して会社近くの地鶏屋紋次郎高崎店にて。

日曜日ですが翌日が祝日なので、営業してくれていたようです。
22時すぎまで談笑してお開きとなりました。