記事一覧

5/11新宿春の楽しいジャズ祭り

【by kaji】【by ばんます】
2013年5月11日(土)新宿文化センターで行われた、新宿春の楽しいジャズ祭りに参加しました。
http://www.jazz-nagaya.com/13haru/2013haru-jazzfes.htm
<


続き


私の出演は、以下の3バンド。
12:45-13:25 後藤洸作リバティシックス@4階第1会議室
13:30-14:10 デキシーQ's(群馬)@4階第4会議室
19:50-20:30 デキシーショーケース@4階第4会議室

デキシー漬けの長い一日は、デキシーQ'sのスタジオリハから始まります。
5日前の銅羅ライブ時にも演奏している曲目ばかりなのでリハは順調に終了し、昼頃に新宿文化センター入りしました。

まずは、出番待ちの時間に同じフロアの第4会議室で、トラッド・ジャズ・ボックスを聴きました。

リーダーの町野さんは、トロンボーンとトランペットを持ち替えての演奏。
この他にバンジョーも持ってきているんだから、楽器を持ってくるだけでも大変ですね。

そして、後藤洸作リバティシックスの出番。
出番前のデキシーQ'sのメンバーも聴きに来てくれました。
福井からはるばる来てくれた安達さんの顔も。
<後藤洸作リバティシックス>12:45-13:25 @4階第4会議室

後藤洸作(Bj)、高本正吏(Cor)、吉本泰一郎(Cl)、加治雅也(Tb)、小嶋伸元(Tuba)、大内敏光(Ds)
1.Fidgety Feet
2.Bill Bailey

3.Do You Know What It Means To Miss New Orleans
4.Baby Won't You Please Come Home
5.Let Me Call You Sweet Heart
6.Soebody Stole My Gal
7.Shine

会場には、赤羽でのデキシーショーケースのライブにいつも来てくれているお客様の顔も。

次はデキシーQ'sの出番です。
今年は、早い時間帯の入れ替え時間が5分に短縮になったため、フロアが違う会場で続けて演奏するする人はたいへんでしょうが、私は幸いに同じフロアの移動。
会場には、会社の仲間たちが聴きに来てくれています。
当日リハの時に1曲目に持ってくることにしたTiger Ragを、「会社の本社が虎ノ門にあるから・・・」と内輪ネタで曲目紹介してスタート。

<デキシーQ's>
小澤正仁(Ts)、秋山学(Cl)、阿部哲也(Tp)、毛利誠二(Tb)、加治雅也(Tb,Vo)
小澤さゆり(P,Cl)、小澤高仁(Bs)、島野和博(Bj)、綿貫邦彦(Ds)
1.Tiger Rag

◆いつもはTbで吠える部分にCl duoを入れました。

2.Shine
3.Cabaret(Vo加治)

4.Red Wing
5.After You've Gone
6.小さな花
7.New Orleans Shuffle
8.Blues My Naughty Sweety Gives To Me
9.High Society




バンマスがあまりMCを入れずに40分間に9曲を詰め込んで演奏し、バンドメンバーは楽しく完全燃焼したようです。

デキシーQ'sのメンバーは、ブラバンの仲間からいただいた差し入れをさっそく飲んで、打ち上げモードに入りました。
私は、最後の時間枠にまだ演奏が残っているので、打ち上げモードにはならずに他のバンドを鑑賞。

<大西美代子バンジョークリッパーズ>14:15-14:55 @大ホールホワイエ3階



リーダーの大西さんは、足を骨折してしまっているそうで、座っての演奏。
ゆきさん、千瑛ちゃんのクラ娘がゲストで入り、華々しさを加えています。
関さんはこのバンドではバンジョー担当。他に、アコギの会とデキシーショーケース用にテナーギターも持ってきています。
チューバのドリーム市川さんがチャップリンのSmileで珍しくボーカルに出てきて、この時は関さんがチューバを吹いていました。
久しぶりに関さんがチューバを吹く姿を見たな。



<デキシーランド・オン・マイ・マインド(山梨)>15:00-15:40 @4階第1会議室


遠来のバンドなので、新宿のフェスティバルで機会があるときには聴くようにしています。
近藤さんのラッパは、相変わらず素晴らしい。MCも達者。エンターテイナーですな。
バンジョーの松岡さんが歌っただけでなく、女性ボーカルも出てきました。



大ホールを覗いてから、小ホールへマリア・エヴァさんを聴きに。
有福さんも聴きに来ていました。
<マリア・エヴァ(Vo)>15:45-16:25 @小ホール


他のボーカリストとは別格という感じの圧倒的なステージで、小ホールもほぼ満席。
袴塚さん(P)、山口さん(B)、日高さん(Ds)のトリオも豪華。

このあたりで、デキシーQ'sのメンバーは居酒屋が開く時間が近付いてきたので、新宿文化センターをあとにして本格的な打ち上げに向かったようです。

<下間哲『哲樂団』>16:30-17:10 @地下2階リハーサル室


哲樂団を聴くのは久しぶり。
下間さんのスターダストを、久しぶりに聴きました。

大ホールを覗くと、高相さんのフルバンドが演奏を始めたところだったので、夕食を調達してきて食べながら大ホールのバンド控え席で鑑賞。
<Gサウンズ・ジャズ・オーケストラ>17:10-17:50 @大ホール


MCによると、爺さんのジャズオーケストラ、というバンド名なんだそうで。なるほどね。
高相さんのソロ、いい音をしていました。

<デキシー・キャッスル>18:10-18:50 @小ホール


新宿のフェスティバルでは、青木研さんのバンジョーも聴いておかなくては。
鈴木正晃さんのラッパが力強くて、いい音です。
途中、客席に下りて通路を歩きながらの演奏も。井桁さんのスーザホンは客席を楽しませてくれます。
山本勇さんのドラムソロも、強烈でした。

<菊池一成デキシー・ペコ>19:00-19:40 @大ホールホワイエ1階


菅野さんは、昼頃の演奏が終わったあとに一旦自宅に帰り、シャワーを浴びて一休みしてから夜に出直してきたんだそうです。
さすがに、昼から夜まで一日中飲んでいては大変だ、ということのようで。

デキシー・ペコの演奏は最後まで聴かず、デキシーショーケースの演奏準備のために4階に上がりました。
4階のロビーでは、同じ時間帯に第1会議室で演奏するシカゴデュークスの河上さんや明石さんも出番を待っていました。
<デキシー・ショーケース>19:50-20-30 @4階第4会議室


小出芳明(Ds)、下間哲(Tp)、菅野天津男(Cl)、加治雅也(Tb)
関多加志(G)、いまむら直子(Pf)、寺門和宣(B)、優(Vo)
1.Candy
2.Some of These Days
3.Memories of You
4.Do You Know What It Means To Miss New Orleans(Vo優)
5.When You're Smiling(Vo優)
6.Sweet Geoagia Brown
7.Route66(Vo村井)
8.Margie(Vo菅野、村井)
9.For Sentimental Reason(Voいまむら、有福P入る)
10.聖者の行進
遅い時間帯で新宿文化センターの館内にいるお客様の数も減ってきていましたが、デキシーショーケースの固定ファンが聴きに来てくれました。
有福さんがゲストで登場し、いまむらさんが歌ったところで時間切れ。
しかし、ショートバージョンの聖者で盛り上げて、若干の時間オーバーで終了しました。

デキシーQ'sのメンバーは、昨年も行った焼き鳥イタリアンのPolloで打ち上げを行っていたようですが、私がまだ演奏中の20時頃にバンマスからPolloを出たというメールが。
そのあと、新宿ライオン会館で2次会を行っていたようですが、私は合流できませんでした。
デキシー漬けの長い一日は、充実した楽しい一日でした。

◆メンバーは16:30にはまだ出番が残っている加治さんを残し、打ち上げへ。
◆阿部さんは練習があるとのことで先に帰ってしまいました

◆メンバー7人で焼き鳥ダイニング Polloで一次会を行いました。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13110457/

◆この店は料理がどれもおいしく、大満足!!
◆何気ないポテトサラダにもトリュフオイルを使っているとのこと。細かい気遣いですね。

◆途中で福井から来てくれた安達さんとも合流し、20時までごちそうになりました。


◆2次会は銀座ライオン 新宿店で。

◆お店は雨だというのにずいぶん混んでいて立ちのみ席しか空いておらず、1時間程度で撤収し帰宅の途につきました。
◆充実した一日でした。