記事一覧

8/31 上信電鉄JAZZ&ビール列車

【by kaji】【Photo katsu】
2013年8月31日(土)上信電鉄JAZZ&ビール列車で、ディキシー・クイーンズの演奏を行いました。

印刷用pdfファイル(805kB)

続き

このイベント演奏は、上信電鉄株式会社の芹澤常務(群馬銀行から出向:郡銀のブラバン所属)から、
ブラバンつながりでOKI高崎ブラバン団長の阿部ちゃんを通して演奏依頼があったものです。
http://www.joshin-dentetsu.co.jp/
上信電鉄では過去、約20年前にビール列車のイベントをやったことがあるそうですが、JAZZのバンド演奏を行いながらのビール列車は初めての企画。
我々ディキシー・クイーンズも、電車の中で演奏するのは初体験。
揺れる列車内での演奏で譜面台が使えないだろうということで、フロント陣が譜面台を外して演奏できる曲を中心とした選曲を行いました。

メンバー:
小澤正仁(Ts)、阿部哲也(Tp)、秋山学(Cl)、毛利誠二(Tb)、加治雅也(Tb,Vo)
小澤さゆり(P)、小澤高仁(Bs)、島野和博(Bj)、綿貫邦彦(Ds)

上信電鉄が作成したチラシには、
「上信電鉄オリジナル”扇風機列車”で田園をGO!!」
と書いてありますが、今年の猛暑では冷房車でないと気持ちよく演奏できないだろうと、絵手紙列車(6000型)の車両を使うことにしてくれました。


朝から楽器を運んで準備し、10時過ぎには楽器のセッティング完了。
出発前の電車の中で簡単なリハーサルを行って、準備完了です。
出発までの時間は、上信電鉄本社2階の第一会議室が控え室。
会議室の線路側は全面ガラス窓になっており、0番線の上信電鉄、1番線からのJR(八高線、高崎線、貨物列車)、上越・長野新幹線が全て見えるという、
鉄ちゃんにとっては一日いても飽きないだろうと思える場所。
10時半の集合時間に集まってきた参加者の方々も同じ控え室で、イベントの開始を待ちました。

11時頃に、0番線ホームに移動。
11:13高崎着の定時列車が車庫に入ったあとにJAZZ&ビール列車の車両が入線し、乗客とスタッフが乗車。
我々も、電車の前で集合写真を撮ったあとに乗車しました。

イベント用に用意されたJAZZ&ビール列車の時刻表は11:15高崎発となっていますが、実際に発車したのは11:20と5分遅れ。
でも、途中から予定した時刻表通りに運行したため、以下、イベント列車の時刻表に従って様子を記載します。
OKIの広報部からの取材の他に、毎日新聞、読売新聞、上毛新聞の取材も入っていました。
社内報だけでなく、群馬県版の新聞紙面にも記事が載るようです。

<往路:演奏1>高崎11:20発→吉井11:43着
0.銀河鉄道999(出発と同時に演奏開始)

1.I've Been Working On The Railroad
2.Heigh-Ho(Vo加治)
3.Muskrat Ramble
通常の運行よりも速度を落として走ってくれており、高崎からしばらくは平坦なので揺れもそれほどではなく、調子よく演奏出来ました。

<演奏2>吉井11:52発→上州富岡12:07着
4.Shine
5.Indiana
上州富岡の駅では、定時列車の通過待ちとトイレ休憩を兼ねて、約20分の休憩。

富岡製糸場の世界遺産登録を目指している富岡は、駅の新築工事を行っていました。

<演奏3>上州富岡12;30発→上州一ノ宮12:37着
6.After You've Gone
上州一ノ宮駅でも短時間のトイレ休憩。

<演奏4>上州一ノ宮12:47発→下仁田13:13着
7.Red Wing
8.高原列車は行く(Vo加治、みんなで歌おう)
9.You Are My Sunshine(Vo加治、みんなで歌おう)
乗客の皆さんに歌詞カードを用意して、みんなで歌おうという曲も演奏。
2両編成の後ろの車両に乗っていた人には演奏がよく聞こえなかったようですが、前の車両の人たちは一緒に盛り上がってくれました。

下仁田駅で、1時間弱の昼食休憩があり、街中を散策。
下仁田葱ねぎこんにゃくが特産で有名な街ですが、カツ丼も下仁田名物らしく、駅周辺にはカツ丼を出している飲食店がたくさんありました。
阿部ちゃんは、いただいたお弁当だけでは飽き足らずに、カツ丼も食べてきたようです。

<演奏5>下仁田14:06発→上州富岡14:40着
10.Bourbon Street Parade(Vo加治)
11.Tiger Rag
12.Blues My Naughty Sweety Gives To Me
13.New Orleans Shuffle
下仁田を発車して南蛇井駅を過ぎるまでは、揺れが大きい山岳地帯の走行。
立って演奏できずに、ソロの時以外は座席に座って演奏したり。



<演奏6>上州富岡14:44発→吉井14:56着
14.私の青空(Vo加治、みんなで歌おう)
15.High Society
吉井を出てから高崎までは電車がスピードアップして揺れがさらに大きくなるために。演奏は吉井駅までで終了しました。
高崎駅には、定刻の15:20着。

会社に戻って楽器の片付けが終了したのが16時半頃。
芹澤さんや郡銀ブラバンのメンバーと一緒に、上信電鉄本社近くの魚民で打ち上げ。
打ち上げには、阿部ちゃんと高仁君を除く7人が参加し、郡銀ブラバンメンバーと合わせて13人で盛り上がりました。

二次会は郡銀のメンバーとは分かれて、フリークストーリーで。

ここでは、次の演奏である10月12日(土)の東京ディズニーランド ミュージック・フェスティバル・プログラムに向けての選曲等、
ミーティングを兼ねて22時近くまで談笑し、楽しかった一日が終了しました。