記事一覧

7/21 健康サポートげんき榛名町訪問演奏

【by kaji】
2014年7月21日(月・祝)高崎市の健康サポートげんき榛名町で、ディキシー・クイーンズの訪問演奏でした。


続き
デイサービスに通ってくるお年寄りの午後のレクリエーションタイムに演奏して欲しいということで、2012年の秋から訪問している施設です。
毎回喜んでいただき、今回で6回目になりました。

メンバー:
小澤正仁(Ts)、秋山学(Cl)、阿部哲也(Tp)、加治雅也(Tb,Vo)
小澤さゆり(P,Cl)、木内信宏(Tuba)、島野和博(Bj)

ドラムレスで大きな楽器はキーボードだけ。
楽器車を借りず、昼過ぎからメンバーの車に分乗して、現地に向かいました。
演奏開始は14時。

1.Shine
2.Corrine, Corrina

3.When You're Smiling(Vo加治)

4.The Girl From Ipanema
5.ビビディ・バビディ・ブー(みんなで歌おう、Vo加治)
6.高原列車は行く(みんなで歌おう、Vo加治)
7.リパブリック賛歌(みんなで歌おう、Vo加治)
8.High Society
enc. You Are My Sunshine(みんなで歌おう、Vo加治)


「みんなで歌おう」の曲は、歌詞カードを用意して行きました。
リパブリック賛歌の替え歌は、先日のTanabata2014で歌ったのは、
「ごんべさんの赤ちゃん」「おたまじゃくしはかえるの子」「ヨドバシカメラ」の3曲でしたが、
今回の歌詞カードには、「ヨドバシカメラ」の代わりに「おはぎがお嫁に行くときは」を用意。
これは、長野県出身のバンマスのこだわりによるものです。
演奏前に、お客様に替え歌を知っているかどうか聞いてみました。
その結果、「おはぎ~」を知っている人はおらず、「ヨドバシカメラ」は多くの人から反応アリ。
そこで、歌詞カードにない「ヨドバシカメラ」も加えた4曲の替え歌を歌いました。
「おはぎがお嫁に行く時は」の替え歌を知っている人、どれくらいいますかね?
ちなみに、歌詞は以下の通りです。

おはぎがお嫁に行くときは
あんこときなこで化粧して
まぁるいお盆に乗せられて
着いたところは応接間

終了後は、この施設で恒例の集合写真を撮影。

また来てね、という声をいただいたので、7回目以降にも続いていくと思います。

会社に戻って16時過ぎには解散。
高崎駅構内の「キリンシティ」に打ち上げに繰り出しました。

打ち上げを終了して外に出ると、まだ明るい。
そこで、打ち上げ二次会に「大庄水産」に行き、バンドの今後について熱い議論を交わし、十分に打ち上がりました。