記事一覧

11/4OKI高崎吹奏楽団第15回定期演奏会

【by kaji】【◆by ばんます】
11/4OKI高崎吹奏楽団第15回定期演奏会
2012年11月4日(日)OKI高崎吹奏楽団第15回定期演奏会に参加しました。
私が吹奏楽をやってるわけではありません。
第2部 ジャズステージ「Dixie Queens On Stage!」に出演。
毎年行っているOKI高崎吹奏楽団の恒例行事で、今回が第15回。
私が出演するのは2006年から7年連続の7回目です。
印刷用pdfファイル(1.17MB)印刷用pdfファイル(1.17MB)

続きを読む

11/5OKI高崎吹奏楽団第14回定期演奏会

【by kaji】
2011年11月5日(土)OKI高崎吹奏楽団第14回定期演奏会に参加しました。
私が吹奏楽をやってるわけではありません。
第2部の、ジャズステージ「Disie Queens On Stage!」に出演。
毎年行っているOKI高崎吹奏楽団の恒例行事で、今回が第14回。
私が出演するのは2006年から6年連続の6回目です。
毎年、OKI高崎吹奏楽団の団員だけでなく、群馬県内の吹奏楽団から賛助出演(エキストラ)に多数参加してもらい、作り上げている演奏会です。

続きを読む

OKI高崎吹奏楽団第13回定期演奏会

【By kaji】【◆By ばんます】
2010年10月24日(日)OKI高崎吹奏楽団第13回定期演奏会に参加しました。
パンフレット

私が吹奏楽をやってるわけではありません。
第二部の、デキシーランドジャズ・ステージに出演。
毎年行っているOKI高崎吹奏楽団の恒例行事で、今回が第13回。
私が出演するのは2006年から5年連続の5回目です。

続きを読む

OKI高崎吹奏楽団第12回定期演奏会

【by kaji】【◆by ばんます】
2009年10月25日(日)OKI高崎吹奏楽団第12回定期演奏会に参加しました。
私が吹奏楽をやってるわけではありません。
第二部の、デキシーランドジャズ・ステージに出演。

今年の出演者は、OKI高崎吹奏楽団の団員が12人、賛助出演(エキストラ)が24人。
1:2の比率だ!
他に、吹奏楽団員ではないディキシー・クイーンズのメンバーが、私を含めて2人。
演奏者38人と、指揮の小田原先生、裏方スタッフ約10名で作り上げた演奏会でした。

前日、会社の食堂でリハーサル。


今年の選曲は、派手な曲ばかりです。団長の阿部ちゃんの趣味。

当日、団員のみんなとは別行動で、午前中のリハに間に合うように高崎駅から文化会館に直行しました。
途中、同じ日に行われていた高崎マーチングフェスティバルが始まる前の音楽センター前を通ってみました。

たくさんのバンドが集合し、本番前のリハーサルをやっていました。

文化会館に着くと、すでに楽器の搬入・セッティングが終了していました。
リハーサルは、10時半から。
私は、写真係。
バンマスのカメラで、リハーサル風景から撮影です。
文化会館の中を1階から4階まで動き回って、いろいろな場所から撮影しました。
自分のカメラではほとんど撮影しなかったのですが、開演前のサックスアンサンブルによるロビーコンサートの様子と、受付の準備風景を1枚ずつ。
◆サックスアンサンブルはギリシャ組曲の第1、第3、第4楽章を演奏しました。難易度の高い曲のため必死になって吹いています。#写真では伝わりませんが…
◆Sop.杉山 Alto.山口 Ten.ばんます Bari.中澤

13時半開演。
■第1部■ テーマ ~祭~
カーニバルのマーチ(作:杉本幸一・小長谷宗一)
1988年全日本吹奏楽コンクール課題曲の一つで、沖電気高崎吹奏楽団が初めてコンクールに出場した時に演奏し、金賞で県代表となり、関東大会で銀賞をとったという思いで深い曲だそうです。
演奏時間3分30秒

MUSIC for a FESTIVAL/祝典のための音楽(作・編:Philip Sparke)
3楽章からなる、華やかな曲です。
演奏時間12分30秒

吹奏楽のための抒情的"祭”(作:伊藤康英)
小田原先生を団にむかえて、1998年に初めて先生に全国大会で指揮をしていただいた時の自由曲だそうです。
演奏時間6分00秒

■第2部■ デキシーランド・ジャズ・ステージ(出演:Dixie Queens)
1. Burbon Street Parade (入場)
昨年、ステージ上のベースとドラムスと離れているものだから、合わずに苦労したので、合わせるのに気を遣いました。
2. Tiger Rag

自分のカメラで、ステージ上で撮影しました。
3. Hello, Dolly! (vo)
◆司会の小田沢さん(女性)からkajiさんの歌を聴いて「今年はグレードアップしましたね。」と言われました。
4. Fidgety Feet
◆エンディングがイメージと違うので「何とかしたい!」と思っているのですが、今回も手つかずでした。
5. Shine On Harvest Moon
◆曲の構成に変化が無いので、「歌を入れようか」と意見がありましたが、歌は次回に持ち越し。
6. Struttin' with some Barbecue
◆参考音源は、「Jack Teagarden & Bobby Hackett」でしたが、ちょっと遠かったかな…
7. High Society (ブラスミックス)
今年のブラスミックスは、DQ定番の、この曲。
さゆりちゃんが音源から採譜し、短期間で作り上げた譜面です。

フルート、ピッコロの3人が、ハイソのクラリネットソロの部分をバッチリ決めてくれました。
良い編曲です。
来年のブラスミックスも、この曲が良いんじゃないかな。
デキシーのソロ回しを間に入れて、少し長くするとかして。

■第3部■ ~ビッグでスーパーな曲特集~
Theme from JURASSIC PARK
演奏時間3分30秒
スーパーVSビッグ TVメドレー(侍戦隊シンケンジャー~天地人)
◆シンケンジャーは簡単そうに聞こえますが、原調版のため、ずいぶん苦労して吹いています。
演奏時間7分00秒
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
演奏時間4分30秒
ガンバレ!日本のパパ ~働くお父さんの激励ソング大メドレー~
演奏時間9分15秒
アニメメドレー「翔べ!ガンダム」
演奏時間8分15秒
この曲には、DQのベーシスト大島君が、エレキベースで出演しました。

アンコール:
コパカバーナ
小田原先生が、オカリナを吹きました。
演奏時間6分00秒
ラデッキー行進曲
最後は、定番のこの曲です。
演奏時間3分00秒

16時終演。
昨年のアンケートで、「長すぎる」という意見が有ったためか、少し演奏時間を短めにし、ちょうどよい長さの演奏会でした。
とても良い演奏会だったと思います。

17時撤収、18時からいつものM's Cafeで打ち上げです。

二次会は、ヤマダ電機のレストランフロアにて。
いつものフリークストーリがお休みだったから。
おとなしく、終電の1本前で帰宅しました。
たくさん歩きまわり、歩数計の歩数は、24,772歩でした。

沖電気高崎吹奏楽団定期演奏会ゲスト

【by kaji】
2008年11月2日(日)OKI高崎吹奏楽団第11回定期演奏会に参加しました。
私が吹奏楽をやってるわけではありません。
第二部の、デキシーランドジャズ・ステージに出演。
今年の出演者は、OKI高崎吹奏楽団の団員が15人、賛助出演(エキストラ)が28人。
他に、ディキシー・クイーンズだけの参加が私を含めて3人。
裏方スタッフを含めて、50人以上が作りあげた演奏会でした。
朝から高崎市民文化会館に集合して、リハ。
13:00開場、13:30開演。
第一部 吹奏楽オリジナル(吹奏楽団)
JUBILEE OVERTURE/ジュビリー序曲 (P. Sparke)
DIOGENES/ディオゲネス (J. De Haan)
吹奏楽のためのラプソディー(作:外山雄三/編:藤川玄播)
Omisoka - NEW YEAR'S EVE -/おおみそか(酒井 格)
第二部 Dixieland Jazzステージ(ディキシー・クイーンズ)
1. Burbon Street Parade(全員で肉声voあり)
客席入り口から行進での入場ですが、ベースとドラムスはステージ上なので、合わないんだ、これが。
2. Just A Closer Walk With Thee
3. When The Saints Go Marching In
この日はヴォーカルは入れず。
4. I Can't Give You Anything But Love(voあり)
歌いました。けっこう好評でした。
5. High Society
いつも最後にやるDQの定番曲ですが、この日はあとにブラスミックスがあるので最後ではない。
6. South Rampart Street Parade(with 吹奏楽団)
DQ単独ではたいてい最初にやる曲ですが、ブラスミックスなので最後に。
編曲は、毛利さん。
いつもDQだけでやるテンポよりゆっくりでスタートしましたが、途中で走った。
どうも、いつものテンポになってしまうようで。
第三部 アニバーサリー特集(吹奏楽団)
ディズニー・ファンティリュージョン
キャッツ・メドレー
ライオンキング・メドレー
トトロ・メドレー
ジャパニーズ・グラフティXII 銀河鉄道999(TV版)~宇宙戦艦ヤマト~銀河鉄道999(劇場版)
今年○○周年を迎えるものを題材に、メドレー曲を取りそろえました。
さて、これらは何周年でしょう?
ということで、客席にクイズを出しながらの演奏でした。
アンコール:
トゥモローズ・アフェア
ラデッキー行進曲
終演は、16時を20分近く過ぎていました。
長~い演奏会でした。
17時撤収で、18時打ち上げ開始の予定でしたが、打ち上げ開始も20分押し。
良い演奏会だったと思います。
打ち上げのお酒がうまかったのは、全員でしょう。
打ち上げ1次会は、M's Cafe
2次会はカラオケ組とフリーク組に分かれ、DQメンバのほとんどはフリーク組。
毎年午前2時まで呑んでますが、今年は、終電で帰ってきました。

ページ移動