記事一覧

Tanabata2007

【by kaji】
当日も、朝から集合してリハ。
午前中は、ボーカル曲以外を。
午後1時半、ゲストのAZUさんが到着しての合わせリハ。
うちのバンドがゲストボーカルを呼ぶのは初めてです。
普段、ジャズボーカル(デキシーじゃない)の伴奏などやったことがないバンドなので、どうなることかって感じのリハでした。

ゲストについて:
TANABATAコンサートにゲストを呼ぶようになったのは、昨年からか。
私が参加する前の一昨年は、聴きに行きましたが、ゲストは呼んでませんでした。
ばんます氏→秋山君とソロをやったところで、毛利さんが合図を出して歌に突入。
そのあとはお約束通り。

3. Baby Face
昨年秋の新宿から何度か演奏している、DIXIELAND COMBO PAKの楽譜。
楽譜通りではなく、イントロとエンディングは「チャンチャカ・チャンチャカ・チャチャチャチャチャン」(タモリクラブでおなじみ)のバージョンです。

4. Tiger Rag
ここから、各メンバーのフィーチャー曲。
今年のTiger Ragは、チューバが吼えました。
ドラムソロのあと、チューバが2小節早く吼え始めたりしましたが。

5. ワシントン広場の夜は更けて
バンジョー・フィーチャー。新曲
デキシーキャッスルの新譜「CASTLE-IN-THE-BOX」に入っているバージョン。
Gのキーから半音ずつ上がっていき、B♭まで。

6. Old Rugged Cross
クラリネットの音色がきれいな、美しい曲。
キーはC

7. Dark Eyes

トロンボーン+ドラムス・フィーチャー。新曲

1stトロンボーンの毛利さんが、DIXIE SUMMITの"SING SING SING"に収録されているものから、中川英二郎さんのソロを採譜。

中川英二郎さんのソロは、採譜できても吹けないんだなあ、といいながらチャレンジした曲。

ソロや4Barsにも参加させてもらい、トロンボーン2人+ドラムス・フィーチャー、ということにしました。

8. My Melancholy Baby
DIXIELAND COMBO PAKの譜面から。新曲
元のアレンジではピアノソロのところをテナーサックスに変えて、テナーサックス・フィーチャーということに。

9. A Night In Tunisia
トランペット・フィーチャー。
Sammy Nestico編曲のビッグバンド譜です。
この1stステージ最後の曲では、高い音が出なくなってきていました。
この曲の決まりのフレーズを、途中からオクターブ下げて吹く羽目に。
後半のソロの部分は、譜面通り吹かなければよいので何とかなるのでしたが。

1stステージ終了。

朝からタップリ吹いているので、疲れてきています。
2次会に来ないで仕事をしていたばんます氏も合流して、3時半まで。
ばんます氏も結局、東横インのシンデレラ・リバティ・プラン利用となりました。
長い一日でありました。
万歩計のカウントは、16,975歩。
演奏中もステップを踏んでいたので、よく歩いた日でもありました。