記事一覧

小平市のライフコミューン一橋学園

【by kaji】
2009年4月5日(日)小平市のライフコミューン一橋学園で、ディキシー・クイーンズの慰問演奏でした。
老人ホームでの慰問演奏ということで、ジャズ以外の曲も用意して行きました。
演奏予定曲目と、歌ってもらえる曲の歌詞を書いた紙のコピーをライフコミューン一橋学園さんに準備してもらいました。

演奏曲目:
1. South Rampart Street Parade
2. 星の世界
3. Hello, Dolly!
4. 鈴懸の径 ★
5. 川の流れのように ★
6. 高原列車は行く ★
7. Fidgety Feet
8. Tiger Rag
9. High Society

★印を付けたのが、歌詞カードを用意した曲です。

結果的には、大正解でした。
今まで、「高原列車が行く」が受けたことはなかったのですが、この日のアンコール曲は、高原列車。
みんなで歌える曲をお願いします、っていうアンコールがありました。

帰りの車の中で録音を聴いたら、聴いていた皆さん、ちゃんと歌っているようでした。
前方で演奏している場所からは、歌う声があまり聞こえませんでしたが、録音機材を置いた後方からは、多くの人の歌声が入っていました。

慰問演奏でも、ジャズ以外の曲でも、聴いて頂いている皆さんとの一体感が感じられるとうれしいものです。
今後の慰問演奏活動のヒントになったかな。


演奏本番以外の話題1:喫茶店「ROLLING BEANS」
3/29(日)に書いたリハの日記に、KOMYさんからコメントをもらました。
一橋学園で演奏するっていう日記の記述を検索して、最近オープンした喫茶店の存在を知らせてくれたものです。
ご主人は、大のデキシー好きだそうで、新婚旅行もニューオリンズに行ったんだとか。
こりゃあ、行くしかないだろ。
11時半ぐらいに一橋学園に着くように、家を出ました。
高崎から車で行く他のメンバとは別行動です。
予定通り11:33に一橋学園の駅に着いて、商店街を南下。
面白い街ですね。
駐車場がないお店が商店街に並び、ちゃんと営業が成り立っています。
さすが、東京ですな。
熊谷を始めとした地方では、歩いて行く人を中心とした商店街は、寂れる一方ですが。
11:40ごろにお店の場所を確認。
まだ、Closedの看板だったので、中に入らずに散策を継続。
踏切を渡らずに商店街を直進し、玉川上水まで。
そこで踏切を渡ると、目的地のライフコミューン一橋学園がありました。
キチンとした老人ホームで、玄関の自動ドアはフロントの解錠が必要(最近では当たり前ですね)。
スタッフはみんなマスクをしているし、消毒用のグッズもそろっている。
徘徊対策や、インフルエンザ対策は、浸透しているようですね。
楽器を控え室に預けて、昼食を採りに外出。
小平名物とんかつ、と看板に書いてあった、「藤乃木」というお店に入りました。
大盛りでした。
通常の定食メニューだったら食べきれなかったかも。
ランチメニュー(690円)の定食だったので、おかずが少なめ(普通のお店並み)なので食べきれた感じ。ご飯とキャベツが、デフォルト大盛り。

食後に、「ROLLING BEANS」に行きました。
お店は、良い雰囲気。
入ったときには、お店のサポーターらしき女性客が一人いるだけでしたが、私の後から次々とお客が入ってきました。
あのあたり、こじゃれた喫茶店が少ないのか、散策している人たちが一服しようと入ってくる需要があるようで。
コーヒー等のドリンクが400円と、東京ならば普通のお値段(ドトールのようなチェーン店よりは高い)ですが、その看板を見てチャンと入ってくるお客がたくさんいます。
ひとりでやっているご主人は、忙しそうでした。
で、こちらからは声をかけず。
トイレに行って、帰りに棚のCDを見ていると、ご主人から声をかけられました。
行くことを予告してあったので。
だから、事前にデキシーのCDも家から持ってきてくれていたようです。
宮崎忠一とデキシーキャッスルのCDをかけてもらいました。
お店の作りは、とても雰囲気が良い。
ステンドグラスの照明に食いついていたお客さんもいました。
木のテーブルやカウンターも良いなというお客さんの会話。
小さい店内なので、客席数は少ない。
そのうち、ランチメニューや食事メニューも始める計画があるらしく、フライパンや調味料が厨房内に見えました。
ご主人一人だけでやっているうちは、ドリンクとケーキだけで手一杯の様子でしたが。
13時の集合時間を過ぎたので、近くに来たときはまた来ます、と言ってお店を後にしました。

演奏本番以外の話題2:打ち上げ@高崎
本番演奏の後は、打ち上げを行うのが常。
2台の車で来ているので、まずは高崎へ。
私も、車に同乗して高崎での打ち上げに参加。
帰りの対向車線、関越自動車道の上り線は混んでいましたね。
全員参加ではなく、有志5人での打ち上げとなりました。
今後のこととかを議論しながらの、有意義な打ち上げでありました。