記事一覧

新宿トラッドジャズフェスティバル第一日目

【by kaji】【◆by ばんます】
終わりましたぁ、新宿トラッドジャズフェスティバル。
まずは、一日目の日記です。

2009年11月14日(土)新宿トラッドジャズフェスティバルの一日目でした。

私の出番は、2バンド。
佐藤政朗サッチモーズ 14:00~14:40 @どん底
デキシーQ’s(群馬) 15:00~15:40 @ひだり馬
です。

朝10時に、新宿5丁目のスタジオ「SOUND nil」に集合して、デキシーQ’sのリハでした。
http://www.e-st.co.jp/soundnil/index.htm
というのも、要のリズムセクションにトラを頼んでおり、以下のようなメンバー。
秋山 学(Cl)、小澤 さゆり(Pf,Cl)、小澤 正仁(Ts)
阿部 哲也(Tp)、毛利 誠二(Tb)、加治 雅也(Tb,Vo)
伊崎 修(Bjo)、関口 浩(Bass:賛助)、赤羽 昌巳(Drs:賛助)

ドラムスの赤羽さんは、7月のTanabata2009の時にもトラをお願いし、さらには先日(11/1)の高崎でのリハにも来てもらっています。
今回、ベースの大島君がこの日は都合が悪く、トラにヒロシさん(関口 浩さん)を頼んだのでした。
で、当日のリハでは、ヒロシさんとの合わせが中心。
テンポが変わったり、転調したりする曲を重点的に。
12時前にはリハも終了し、いざ、会場へ。

受付をして、他のメンバーは毎年新宿トラッドの一日目に行っているタイ料理店「バーンリムパー」新宿三丁目店にお昼を食べに行きました。
http://www.baanrimpa.net/

私は、別行動で「ひだり馬」へ。
他のバンドを、できるだけ聴こうと。
12:00からのステージ、「サウンドオブベスパーズ」が演奏中の店内は、ほぼ満席。
詰めてもらって、入れました。
受付でもらったお弁当を食べながらの観賞。
ひだり馬の店内には、子供連れのご家族もいて、どなたかのご家族かとも思いましたが、違ったようです。
その一行は、その後ずーっと、ひだり馬にいました。
ひだり馬の狭い店内は、お客さんが入れ替わりながら、その後もずっと満席でした。我々の演奏時も!


13:00からの二番手は、我らが「デキシーショーケース」の登場。
なんと豪華。中島三郎さんとブラッキーさんの、2トロンボーンです。
下間哲さん(tp)、マイケル後藤さん(bs)、当間さん(p)、菅野さん(cl)、寺門さん(b)、後藤洸作さん(bjo)、小出さん(ds)
1. Some of these days
2. Ice Cream (下間さんvo)
3. 小さな花 (菅野さんフィーチャー)
4. Burbon Street Parade (下間さんvo)
5. Alexanders Ragtime Band (村井さんvoに入る)
6. Basin Street Blues (豪華2Tb)
7. Wasington and Lee Swing


さて、14:00からは「どん底」で、「佐藤政朗(Tp,Vo)サッチモーズ」の演奏です。
この日は、ちぇっこさんが欠席で、代わりにマイケル後藤さんがソプラノサックスで参加してくれました。
他は、ドラムスに小出さん。チューバに小嶋さん。バンジョーに後藤さん。ピアノに石岡さん、というメンバー。
1. 南部の夕暮れ
2. Hello, Dolly!
3. Kiss To Build A Dream On
4. Kiss Of Fire
5. Keeping Out Of Mischief Now
6. Cabaret
7. What A Wonderful World

一日目は、約束事がある曲が多い選曲でした。
Keeping Out…のエンディングは、いつもならばちぇっこさんがやるフレーズを、kajiが代打で。
銅羅ライブの時にリハで決めた約束事どおりに進まず、ソロを吹いたことが無い曲でソロが回って来たりと、ドキドキのステージでした。
サッチモ佐藤さんの歌目当てに多くのお客様に来ていただき、お客様には喜んでいただけたステージだったと思います。私の出来はともかくとして。
デキシーQ’sのメンバーも、聴きに来てくれました。
阿部ちゃんが録音してくれていたようですが、聴きたくないなあ…


終わって片付けたらすぐに、「ひだり馬」にとんぼ返り。
次は、「デキシーQ’s(群馬)」の出番です。
他のメンバーは、すでに準備完了して演奏位置についていました。
9人のバンドで演奏するには、狭い店内。
私は、譜面台を立てる場所がありません。って、それは織り込み済み。
この日は、譜面無しで演奏しました。

15:00演奏開始。
秋山 学(Cl)、小澤 さゆり(Pf,Cl)、小澤 正仁(Ts)
阿部 哲也(Tp)、毛利 誠二(Tb)、加治 雅也(Tb,Vo)
伊崎 修(Bjo)、関口 浩(Bass:賛助)、赤羽 昌巳(Drs:賛助)
1. Tiger Rag
2. Just A Closer Walk With Thee
3. Hello, Dolly!
4. Red Wing
5. Fidgety Feet
6. Corrine, Corrina
7. Shine
8. High Society

店内には、OKI高崎吹奏楽団員で、11/29のOKI蕨文化彩の演奏ではトラでトランペットに入ってくれる村山さんの姿も。
◆村山さんの写真掲載します。
◆Tiger Rag:Tb Duo

◆Hello, Dolly!:kajiさんVo

◆ドラム赤羽さん

◆High Society:Cl Duo


蕨のわがまま亭で知り合った鈴木さんが、会社の人と行くよと言ってくれていましたが、ホントに来てくれました。事前の広報活動を行った成果が有った。

演奏の方は、外のお祭り広場から聞こえてくる大音量の演奏に負けじと、狭い店内にも関わらず頑張りすぎた感も有りましたが、何とか無事終了。
応援で入ってくれた赤羽さんとヒロシさんには、大感謝です。

演奏終了後、ヒロシさんは打ち上げにも参加せずに帰られました。
楽器を積んで、車で来てもらっていたので。
いろいろなバンドを聴く間もなく、悪かったなあ。

私は、引き続き「ひだり馬」に居残り。
15:50からの「トラッドジャズマシーン」を聴きました。
この日のブラッキーさんは、バンジョーを弾かずに、トロンボーンに専念していました。
1. 愛の夢
2. Do You Know What It Means To Miss New Orleans
3. コパカバーナ
4. Dream a Little a Dream On Me
5. ロンサム(はるちゃんclフィーチャー)
6. The Fish Seller
7. マギー若かりし頃
8. Original Dixieland One Step


16:30終了。
デキシーQ’sのメンバーとお祭り広場で合流し、打ち上げへと繰り出しました。
阿部ちゃんは、吹奏楽の練習が有るとのことで帰り、打ち上げ不参加。
打ち上げの場所は、事前に調査済みの「ボスポラス・ハサン」というトルコ料理店。
http://www.bosphorushasan.com/

末広亭の並びにある、新宿店です。
ベリーダンスが有る日なので、予約でいっぱいでしたが、19:30までならOKとのことで入店。
ベリーダンスは見られませんでしたが、世界三大料理とも言われるトルコ料理を堪能しました。
赤羽さんは、翌日仕事とのことで一次会だけで帰られましたが、残ったメンバーは二次会へ。
82ALE HOUSEの席が空いたので、6人で入店。
http://www.pub-82.com/shop/shinjyuku/

21時ごろまで二次会は続き、解散となりました。
ホテル泊のメンバー4人は、ホテルに帰ってから更に、村山さんが差し入れてくれたワインを飲んだそうで。
いつも差し入れを持ってきてくれる村山さんには、大感謝だね。


長い一日目も、無事終了。
日付が変わらないうちに、家に帰り着きました。
二日目については、別日記で。