記事一覧

東京ディズニーシー

ファイル 4-1.jpgファイル 4-2.jpgファイル 4-3.jpgファイル 4-4.jpg

【by kaji】
2007年9月29日(土)東京ディズニーシーの「ディズニー・ア・ラ・カルト」というイベントで、「ミニコンサート」で演奏してきました。

期間限定で、東京ディズニーシーのホームページに、ミニコンサートの出演者情報も載っています。(実施期間が終わったら、載らなくなるでしょう。)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/event/alacarte/
エンターテイメント\ニューヨーク・インターナショナル・フェア\ミニコンサート
のページ。

写真を何枚かピックアップしながら、当日の状況をレポートします。

朝、kajiは家族の応援無しだったので、単独で電車にて舞浜へ。
東京ディズニーシーのイベント担当の方からいただいていた参加要項によると、
集合時間:8:50
集合場所:東京ディズニーシー パークエントランス・サウス ピクニックエリア

6:01籠原発。
電車には渋滞がないので、舞浜に7:50着。
時間に余裕があったので、ディズニー・リゾートラインに乗らず、ディズニーシーのスタッフが出勤する人の流れに乗って、歩いて目的地に向かいました。

目的地は、スタッフの通用口よりも先。
目的地に近づいた頃、ばんます小澤さんから電話。
「渋滞にはまっている~。集合時間に遅れる~。」だと。

集合時間に間に合ったのは、電車組だけ。
今日は高速道路で事故でも有ったのかな?
車組は全員、大遅刻でした。予定より1時間遅れ。
スタッフの方にもご心配をかけてしまい・・・
担当スタッフの方は、ステージに穴を空けないために、
「来ている方だけで演奏して頂いて結構ですよ。」
と、やさしくも厳しいお言葉。
本当に間に合わないかと思ったので、いるメンバーだけで演奏する場合の仕込みを相談し始めました。

何とか全員が演奏開始までのデッドラインに間に合い、あわただしく準備。
しかしながら、今日はあいにくの雨。
ステージには屋根があります。

演奏者は、この屋根の下で演奏しました。
全員にマイクが準備されていましたが、音響デスクには屋根がないため、音響デスクを使えず。
マイク無しの生音での演奏となりました。
この屋根は、音響効果が計算されているようで、マイク無しでも音が響き、演奏している自分たちには、まるでマイクがあるような聞こえ方をしました。

10:20に1回目のステージ演奏開始ですが、10:10に楽屋を出発。
このときから、演奏者である我々も、東京ディズニーシーのキャストであることを求められ、私語は禁止。
ゲスト(入園しているお客様)の目を意識しての行動が求められました。
こうやって、一つ一つのイベントが出来上がっているんだなあ、と感じた次第。

1stセット(10:20~):
1. When The Saints Go Marting In
2. Tiger Rag
3. It's A Small World
4. High Society

2ndセット(11:20~):
1. When The Saints Go Marting In
2. 「白雪姫」よりハイ・ホー
3. Friend Like Me
4. High Society