記事一覧

OKI高崎吹奏楽団第13回定期演奏会

【By kaji】【◆By ばんます】
2010年10月24日(日)OKI高崎吹奏楽団第13回定期演奏会に参加しました。
パンフレット

私が吹奏楽をやってるわけではありません。
第二部の、デキシーランドジャズ・ステージに出演。
毎年行っているOKI高崎吹奏楽団の恒例行事で、今回が第13回。
私が出演するのは2006年から5年連続の5回目です。

続き
と、ここまで昨年のレポートと同じ書き出し。
毎年、OKI高崎吹奏楽団の団員だけでなく、群馬県内の吹奏楽団から賛助出演(エキストラ)に多数参加してもらい、作り上げている演奏会です。

OKI高崎吹奏楽団員のみんなは8時半に会社に集合し、前日のうちに楽器を積み込んだワンボックス等の車で文化会館に移動するのですが、
私は別行動で、午前中のリハに間に合うように高崎駅から文化会館に徒歩で直行です。
この時期、会社の健康保険組合主催のウォーキング・キャンペーンというのをやっているので、歩数計を付けて歩き、歩数を稼ぐ行動をしています。
ウォーキングキャンペーンは、61日間で55万歩を歩くイベント。
1日あたり平均9千歩ちょっとが必要ですが、目標の目安は1万歩/日です。
昨年は、吹奏楽団定演の当日に文化会館往復や写真班としてカメラを持って文化会館の中を歩き回り、24,772歩を稼ぎました。
昨年に続いて今年も、高崎マーチングフェスティバルと日程が重なりましたので、高崎駅から文化会館への徒歩に最短距離を使わず、
シンフォニーロード~高崎シティギャラリーの東~もてなし広場の西から北を通って、中央銀座商店街を通って文化会館に向かいました。
シティギャラリー前広場や、もてなし広場には、たくさんのバンドが集合し、本番前のリハーサルをやっていました。
高崎マーチングフェスティバル1高崎マーチングフェスティバル2
高崎マーチングフェスティバル3高崎マーチングフェスティバル1
右下の写真、緑色のユニフォームは、農大二高です。
昨年、バンマス小澤さんに教わって学習。
小学校の時の同級生が高崎に住んでおり、娘さんが農大二高でブラバンとマーチングをやっていて、娘さんの追っかけをやっているんだそうです。
マーチングフェスティバルと日程が重ならなければ、演奏会を聴きに来てくれるんだけどね。


9時半ごろに文化会館に着くと、すでに楽器の搬入・セッティングが終了していました。
実はこの日の朝、バンジョーの伊崎さんからメンバーのメーリングリストに「緊急事態発生」というメールが入っていました。
「めまいがして動けない。行けないかも。」という内容。
心配です。

リハーサルは、10時半から。
アンコール曲からリハーサルを始めて、第3部、第2部、第1部の順に。
私は、毎年写真係として、バンマスのカメラで、リハーサル風景から撮影です。
吹奏楽のリハーサル中は、主にステージ上から小田原先生を中心に撮影しました。
小田原先生のリハーサル風景を撮ってくれ、と頼まれていたもので。
自分のカメラでは、リハーサル風景は撮影せず。
第2部のデキシーランド・ジャズ・ステージのリハ時にも伊崎さんは現れず。
午後になって、「今向かっています。二部のみ出演予定。」というメールが来て、ひと安心。


13時に開場し、13時10分、ロビーコンサート開始。
杉山徹(Ss)、山口裕子(As)、小沢正仁(Ts)、小沢高仁(Brs)
というメンバーです。
ロビーコンサート

13時半開演。
●第1部● 吹奏楽オリジナル曲
1部


1.大仏と鹿・・・酒井 格
2.日本民謡組曲「わらべうた」・・・兼田 敏
3.エルカミーノレアル・・・A.リード

 文化会館の中を1階から4階まで歩きまわって写真撮影していたので、演奏はゆっくり聴いていられませんでした。

15分休憩

●第2部● デキシーランド・ジャズ・ステージ(出演:Dixie Queens)
Dixie Queens(ディキシー・クイーンズ)
メンバー:
 秋山 学(Cl)、小澤 さゆり(Pf,Cl)、小澤 正仁(Ts)
 阿部 哲也(Tp)、毛利 誠二(Tb)、加治 雅也(Tb,Vo)
 小澤 高仁(Brs)、伊崎 修(Bj)、赤羽 昌巳(Drs:応援)
 山口 裕子(パラソル隊)

1. I've Been Working on the Railroad (入場)
 今年は、ベースパートがバリトンサックスだったので、ドラムスにもマーチング用のスネアを持ってもらって、全員一緒に入場行進。
2部入場行進2部入場行進

 リズムセクションだけがステージ上にいるより、合います。
 加えて、山口さんがパラソル隊で行進に参加して、先頭を歩きました。
2部入場行進

 この日のためにバンマスが作成した特製のパラソルが、良かったね。
 山口さんには、OKI蕨文化彩でもパラソル隊で参加してもらう予定です。

2部
 バンマス小澤さんは、この日のためにMCのネタを仕入れてきており、たくさんしゃべっていました。
 話が長すぎ、という意見も出そうなくらい曲目の解説をしていましたが、解説を書くのは省略して、曲名のみ記載します。
2. You are My Sunshine
3. The Sheik of Araby (vo)
4. Ice Cream (vo)
5. Midnight In Moscow
6. Limehouse Blues

2部

 バンジョーの伊崎さんも無事出演し、大きな事故もなく無事にデキシーの演奏は終了しました。
 伊崎さんがいなかったら、いくつかの事故は免れなかったことでしょう。
 ここで吹奏楽のメンバーにステージに入ってもらい、恒例のブラスミックス。

7. High Society (ブラスミックス)
2部
 去年の定演で初演したブラスミックスのハイソを、もっと完成度を上げて今年も演奏しようと。
2部
 去年やらなかったデキシーのソロ回しも入れたので、編曲としてはこれが完成形でしょう。
◆朝のリハーサルからおつきあいいただいたDrの赤羽さんは16:00から別の用事があるとのことで2部終了と同時に帰られました。

10分休憩

●第3部● テーマ「宇宙」~”はやぶさ”の旅~
1.宇宙のファンタジー
2.スピリット・オブ・ザ・ファルコン
3.星に願いを
4.Shoutin' Liza Trombone
 この曲から、客席に座って演奏を聴きました。
 定年退職で吹奏楽団の団員としては今回で引退する山本さん(Tb)を中心とした、トロンボーンアンサンブル曲です。
 山本さんは、会社を退職しても吹奏楽の活動は続けるでしょうから、来年以降も賛助出演で出演してくれることでしょう。
Shoutin’Liza Trombone

5.20世紀Foxのテーマ~スターウォーズ
 毛利さんのスターウォーズの楽譜を見せてもらいましたが、とんでもない曲です。
 こんな演奏を要求されるのだから、私には到底、吹奏楽はできません。

アンコール:
フール・オン・ザ・ヒル
 小田原先生が、昨年に続いてオカリナを吹きました。
ラデッキー行進曲
 最後は、定番のこの曲です。

16時終演。

毎年思いますが、とても良い演奏会だったと思います。
撤収前に、ステージ上で集合写真を撮影。
集ステージ上で集合写真

17時撤収、18時からいつものM's Cafeで打ち上げです。
打ち上げ会場に歩いて向かう途中、高崎駅西口駅前の特設ステージで、何やらライブをやっていました。
路上ライブ路上ライブ

赤羽さんも、その会場にいました。
◆次の用事とはこれだったのですね。ダブルヘッダーご苦労さまです。
18時20分から演奏するとのこと。
しかし、あいにく雨が降り出しました。


伊崎さんは大事を取って打ち上げは欠席でした。
打ち上げでは、大学生の高仁君も乾杯の練習。
乾杯の発声は、毛利さん。
乾杯!

小田原先生のご挨拶
小田原先生ご挨拶


団長の阿部ちゃんによるアッチェル締め
アッチェル締めアッチェル締め

21時ごろには打ち上げも終了。
Ms Cafeの前にて集合写真

フリークストーリーが臨時休業とのことで行くところがなく、おとなしく一次会だけで切り上げました。

フォトアルバムをアップしてあります。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000001230785&owner_id=2500306

昨年:24,772歩
今年:16,740歩
前日に籠原→深谷→籠原を歩いて20,232歩を稼いだ疲れが残っていたか、同じような行動をしたはずなのに歩数が少なめでした。